人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士宮植え付け2回目   

火曜日・水曜日は暖かくなるということで、富士宮へ植え付けに行ってきました。
先日購入した30株と自家製15株

2日間で45穴掘る覚悟で行ったのですが、結論から言うと15本しか植えていません。

1日目(火曜日)
いつもの地主さんの農家さんに立ち寄り、300Lの給水をしてから畑に行きました。
ビワの畑の間隔が4mで間がもったいないと思って、野菜をつくろと思って、耕うん
畝立てしました。まぁ木が大きくなったら、空き地利用は出来ないわけですが・・

ブルーベリー側は15穴しか掘れませんでした。

2日目(水曜日)
前日は温泉に泊まって、さぁ朝から残り30穴掘るぞ・・と覚悟決めていたのですが
朝、地主さんの所で水汲みしていたら、お爺さんが早く終えたらお花見に行かない?
と言うので、あ~いいですね!って午前中だけの作業に変更しました。
結局、昨日植えた15穴にマルチ作業しただけです。

富士宮植え付け2回目_d0022845_0502165.jpg
もみがらマルチ
富士宮植え付け2回目_d0022845_0504351.jpg
もみがらのマルチの上にチップマルチ 
チップマルチの節約にもみ殻使いましたが、もみ殻飛ばないようにチップマルチで
抑えを狙っていますが・・

さて、午前中でお仕舞にして、午後から地主さんに連れられて、富士宮の観光に回りました。

まずは地域の中学校が管理してるカタクリの群生地を見学
うちの畑から上に車で5分ぐらいの所でした。

村山浅間神社
富士宮植え付け2回目_d0022845_102938.jpg

富士宮植え付け2回目_d0022845_112779.jpg
立派な杉の木がありました。銀杏の巨木など、結構穴場のスポットしかしれない。
なんでここ連れてきてくれたのかな?と思ったら、昨年決定した。富士山文化遺産の
富士山信仰の構成資産だそうです。明治までは結構、修験道などで重要なお寺だった
そうです。富士山大宮・村山口登山道跡

その後、富士桜自然墓地公園
桜と富士山とお墓 日本人の好きなものツートップを霊園にした贅沢な構成です。

続いて、白糸の滝へ
白糸の滝は何度も見たことがあるのですが、おととし久々に白糸の滝を見て・・なんて
立ち寄ったのですが、世界遺産登録を目指して、滝の所を工事していて見られなかった
事がありました。ちょうど滝の所にお土産屋などあって、ちょっとそぐわない。って
撤去したみたいです。
富士宮植え付け2回目_d0022845_124166.jpg
ずいぶんすっきりしました。
富士宮植え付け2回目_d0022845_1245887.jpg

富士宮植え付け2回目_d0022845_1252889.jpg
富士山と白糸の滝もちゃんと納まります。広角ならすっぽり納まるじゃないかな。

ダイヤモンド富士で有名な田貫湖にも行きました。
富士宮植え付け2回目_d0022845_16042961.jpg















4月20日、8月20日頃に富士山のてっぺんから太陽が日の出するそうです。
それが湖面に映って、逆さにも見えるスポットだそうです。
富士宮植え付け2回目_d0022845_16063074.jpg
























近所に滝があるので・・と連れていかれました。
白糸のあたりは水量が豊富で農業用水などの水路を利用して、小発電も
やってるそうです。
富士宮植え付け2回目_d0022845_16083779.jpg
























これがなかなか良い!この滝の横に導水管があって発電もやっています。
キレイに整備されていて、夏に涼むには絶好の場所を教えてもらいました。
ちょうど中央ルートの場合の行き返りの通りの近くなので、夏寄ろう。
富士宮植え付け2回目_d0022845_16105567.jpg












駒止の桜 頼朝が桜に馬をつないだそうです。
富士宮植え付け2回目_d0022845_16110176.jpg















ちょこちょことしか花咲いていません。今週末にお祭りみたいです。
お祭り前ですが、この桜を見に観光客が結構来ていました。
菜の花畑があって、葉の花と富士山が納められる絶好の場所です。
富士宮植え付け2回目_d0022845_16155820.jpg















もう一か所最後に富士山と桜のロケーションに連れて行ってもらいました。
もうここの桜は終わってしまっていました。

富士宮 当たり前ですが、どこからも富士山が見える。特に大石寺の桜とか
よくもまぁこれだけ桜を植えたものだ・・と思うほど、桜だらけです。
富士宮 なかなか住みやすそうな街です。オリンピックまで外国からのお客さん
がこれからも増えることでしょうね。桜と富士山 おさえたいスポットです。



by inokorisan | 2014-04-10 01:32 | 富士宮開拓大作戦

<< 落花生の播種 吉岡国光園の苗 >>