吉岡国光園の苗   

富士宮に植える苗を購入しました。
今回は吉岡国光園の苗。岡山の師匠に聞いたら、品種はしっかりしてるのこと。
と言うことで、お試しにサンプソン、アーレン、サミットを10本づつ購入
していたのが、忘れたころやってきました。

安いですね。40本以上だと送料が無料になるそうで、見積依頼した後に
カタログ見ていたら、書いてあって、あ~あと10本増やすか悩みましたが、
マンドクサイのでそのまま振り込みしました。
1列に15本使うのが先週植えてみて分かったので、15本づつにしておけば
良かったですね。まぁ来年は40以上にしようと思います。

苗は値段の割には良いです。苗は花が多いので、花を落として、切り詰めました。
頑丈な段ボールに飼料袋に丁寧に5本づつ梱包されていました。他の苗屋だと過剰だな。
と思うほどで、箱あけるのが時間かかって面倒なのですが、ここは潔くて良いですね。
立てて大きな箱で送られてくるより、横に袋で保護されてるので枝折れもなくて参考に
なりました。
d0022845_14364105.jpg















今週は植えられそうにないので、来週、富士宮に持ち込めたらいいですね。
鉢増し作業が面倒なので、このまま植えちゃおうかと思っています。
梅雨の頃までは植えたいです。


[PR]

by inokorisan | 2014-04-05 14:39 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by 亜果樹 at 2014-04-06 21:34 x
たくさん買いましたね。
広い畑だとそれでもどこに植えたのかな、程度かもしれませんよ。
花芽も付いているようですが、植え付け後の水が問題ですね。
梅雨時まで伸ばしますか。でも展葉の前が良いような、悩みますね^^
Commented by inokorisan at 2014-04-06 22:03
>亜果樹さん
全然足りませんよ。2畝分です。
花は全部落としました。
鉢に上げて秋まで育てるか・・面倒だから植え付けちゃうか、なかなか悩みどころです。安全策は鉢上げでしょう・・(笑)

<< 富士宮植え付け2回目 静岡地方気象台 >>