静岡地方気象台   

富士宮を開拓し始めて、富士宮の天気データを眺める事が多くなった。

静岡地方気象台のホームページ見ながら、お~今雨たくさん降ってるなー
とかね。

静岡地方気象台はさすが茶所です。遅霜注意報とかあります。去年は遅霜警報出てい
ました。1番茶が遅霜でやられるので、防霜ファンを回したり、タイヤ燃やしたりして、防霜
作業をする目安にやりますね。

特に今日は熱心に見ました。昨日植えたブルベリにどれだけ影響を与えてるか。
d0022845_2343257.jpg
富士宮にはアメダス無いので、富士を見ています。圃場からアメダ富士まで8キロ

結構、昼前からどしゃ降りだったみたいです。
各地点を見てくると、富士山の南側を静岡から御殿場ラインで雲が通過していった
みたいで、そのラインは土砂降りみたいです。ラインを外れるとそうでもない。

10-20mm やや強い雨 ざーざー降る
20-30mm 強い雨    どしゃ降り
30-50mm 激しい雨   バケツをひっくり返した
50-80mm 非常に激しい雨 滝のように
80mm-  猛烈な雨  息苦しい圧迫感


ちなみに府中では・・
d0022845_23453737.jpg
府中のアメダスは農工大にあるので、うちから距離的には400mもないかな?
農場に設置されています。なのでほぼ誤差無しです。

事務所にいて、すげー雨降ってるな~と思いましたが、富士宮(10h-15h)は異常に
降ってるじゃん!ってデータ見て思いました。

昨日、置きっぱなしにした風呂桶にトタンなので集水しておけば一杯たまったでしょうね。
ちょっと配管穴の留め栓が緩んでいたので、次はもう一回締め付け&シーリングする予定
あとは保温のウレタンがボロボロはがれるので、ケレン掛けして剥がそうと思います。
[PR]

by inokorisan | 2014-03-30 23:48 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

Commented by 亜果樹 at 2014-03-31 22:13 x
農業はお天道様次第。
誰も見ていなくてもお天道様は見てござっしゃる!と言うお天道様と違って金正日みたいな無慈悲なところが有りますからね。
でも不思議と気になるんですよね、お天気。
今度例の暦の情報にお天気をもっと入れましょう!
Commented by inokorisan at 2014-04-01 01:51
>亜果樹さん
最近はスマホで富士宮の天気、気温を見ていますよ。
気象予報士ではありませんので、さすがに暦には天気は入れることは出来ませんね。

<< 吉岡国光園の苗 ブルーベリー植え付け 1列目 >>