ブルーベリー植え付け 1列目   

予報によると明日は太平洋側は嵐の様相だそうですね。
ホントは土日で泊まりで作業をしたかったのですが、雨の中のやる勇気もなし・・
と言うことで、土曜日のみの日帰り作業。

今回のミッションは・・ブルーベリーを植え付けよ!

と言うのは、もう花芽も葉芽も動き出してて、明らからに植え付けには時期を逸しましたが。
まぁ・・今年、なんか植えたよ。って大義名分を作っとかなとさ・・
何植えても良いのですが、pH4.7の酸性土壌。ここに野菜植えるものね・・石灰とか
撒きたくないし・・芋かなんか作るぐらいかな。

と言うわけで、このエリアはブルーベリーって事で・・をマーキングするために強引に
植え付けいきました。
先日、重機屋の社長が、SUSの風呂桶もらっておいたよ。と電話もらったので、行ったら
ちゃんとありました。

タンク持参したので、お水はいつも行く農家さんに分けてもらいました。
d0022845_0421266.jpg
実は一杯目は府中から汲んでいきました。さすがに軽トラに過積載ギリギリはつらい。
2杯目は農家さんに支給してもらいました。

d0022845_0432356.jpg
せっかくだけから風呂桶でピートの解凍作業。

穴掘って、ピート投入、苗投入。
d0022845_0452074.jpg
結局、12本 15本しか植え付けできませんでした。穴掘り作業で腰痛くなりました。

次は秋にします。さすがに鉢上げたら、根が動いてるのをむしり取るのは厳しいかな。
[PR]

by inokorisan | 2014-03-30 00:47 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(8)

Commented by ぴん at 2014-03-30 06:18 x
やっている事は人海戦術のみの私と同じですねぇ^_^;
ただ、その規模が違いすぎるし、多分、抑えるところはキッチリとって事でしょうね。愛好者みんな呼びつけて手伝わせるとか・・(笑)
Commented by inokorisan at 2014-03-30 18:11
>ぴんさん
人海戦術ですね。穴掘りは若いころ設備屋でずいぶんやらされた
ですけどね。しどいものです。
あとは秋です。秋まで育苗に勤します。
ぴんさん手伝いに来ますか・・(笑)
Commented by わくわくー at 2014-03-30 21:51 x
やりましたね。
肉体労働ご苦労様です、腰大丈夫でしたか。
12本、品種何植えました?
Commented by ライター at 2014-03-30 22:28 x
いよいよ始めましたか。ph低いのが良いですね。
Commented by inokorisan at 2014-03-30 23:20
>わくわくーさん
すごくお久しぶりです。たまには一杯付き合ってくださいよ。(笑)
腰が痛いです。今日は筋肉痛でだらだら仕事していました。
テストでSHを4品種3本づつ植えました。ラビット地域に南部植えることが挑戦なんですけどね。南部で放置プレーは通用するのか・・(笑)
Commented by inokorisan at 2014-03-30 23:24
>ライターさん
pHは低いですね。土壌を見ながら植えていますが、ピートを8
0L/本投入しましたが、いらねーじゃないのかな?と思っています。今日、土壌学の教科書昼間読んで復習しましたが、孔隙率も高いはずなので、ノンピートでも行けるじゃないかな?と思っています。秋に試してみます。
Commented by 亜果樹 at 2014-03-31 22:09 x
楽しかったですか~(^^
苦痛が楽しみに変わる、それが趣味です。
頑張ってください。
鉢物の移植に時期はないでしょ、問題は水ですがね。
Commented by inokorisan at 2014-04-01 01:49
>亜果樹さん
問題は水ですね。水さえあればいつでもいいとは思ってるですけどね。

<< 静岡地方気象台 新しいスマホ >>