事務所のパイン   

寒さを避けるために、事務所に取り込んだパインです。

パイナップルはあまり水をあげなくてもいいので、手の掛からない観賞植物に
なってきています。今日1週間ぶりに水をあげました。
d0022845_17291058.jpg


10月4日の写真と見比べても、あんまり大きさ変わりません。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-21 17:29 | パイナップル | Comments(3)

Commented by secretary-a at 2006-07-30 13:03
はじめまして。
パイナップル栽培の検索でたどり着きました。
私は種をいろいろ植えるのが趣味です。
数年前にパイナップルの葉部分を挿し木して育てていましたが、2年ほどで枯らしてしまいました。
また新たに先月挿し木を開始、ちゃんと根付きました。
水やりをしないように、と他ブログでも拝見しましたが、まったく水をやらないわけにもいきませんよね。
一週間に一回程度でいいのでしょうか。
現在は西向きベランダで、直射日光の当たる場所に置いています。

それにしても実生からの栽培にはびっくりしました。(笑
今後の展開が楽しみですね。
Commented by inokorisan at 2006-07-30 15:44
パイナップル挿し木ご成功おめでとうございます。
水は用土が乾いてからで十分です。葉っぱに水かけるようにしてあげれば葉の間に貯水します。水やりすぎは枯れます。乾燥気味が適当かと
思います。私もなかなか難しいなぁ~と思っています。
西日の直射日光だと葉やけするかもしれませんね。遮光ネットして
あげるといいかもしれません。
Commented by secretary-a at 2006-07-30 21:17
こんばんは。
早速のご回答、ありがとうございます。
水のやり過ぎに気をつけるようにします。
たしかに西日の直射日光はきつ過ぎますよね。(汗
ちょっと置き場所を考えてみます。
アドバイス、ありがとうございます。

<< 寒くなると・・・誰が儲かる? 名残のブルーベリー >>