実生くんたち   

少し寒さも弛んだ先週でした。今週はまた寒くなるということで、そろそろ節分
季節が変わっていくので、そろそろ園芸準備をと

d0022845_15515648.jpg
うちのエースがサファイヤ実生を一生懸命丁寧に鉢上げしてくれました。

d0022845_15542467.jpg
しかし、大量にあります。この中からうまく育ったものは富士宮園に持っていきたいと思います。
実生園を作ってみたいと思います。種の多様性と考えると面白い取り組みでは?とは
思っていますが(爆)どんなのが出来るでしょうかね??

右側の青いポリバケツはぼかしを仕込み中です。そろそろひと月たちます。
今日、バケツの中を開けてみましたが、甘い香りがしています。
[PR]

by inokorisan | 2014-02-02 16:02 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2014-02-03 06:18 x
250以上並べられると壮観ですねぇ。
どんなのが出来るのか宝くじみたいなもんと言われますが、是非スモモクラスの極巨大粒出来ます様に!
で、エースが鉢上げって、他人任せ?(笑)
Commented by 亜果樹 at 2014-02-03 22:07 x
すごい!遠大な計画ですね。
サファイアですか^^
母親の選択はいいようですが、問題は種(父)親の方じゃないですか。
自家受粉じゃ親は超えられないでしょう。
Commented by inokorisan at 2014-02-05 00:14
>ぴんさん
大粒を作ろうとは実は思っていません。ただ安価で苗を作ろうと思っただけです。(笑)
作業手順教えるのに1/3は自分で鉢上げしました。残りはアルバイト君です。(爆)この時期に私は他の仕事があるもので・・
Commented by inokorisan at 2014-02-05 00:21
>亜果樹さん
ハイブッシュなので自家和合性はありますので、自家受粉もかなりまざるでしょう。まぁ蜂ががんばってくれたじゃないかな。(笑)
Commented by KOH at 2014-03-01 02:20 x
それくらいあれば、ナントカ青程度の品種は作れそうですね。
私は畑の周囲に生垣に植えて、そこから選抜するつもりです。
国が予算をかけて、街路樹の銀杏は有名品種の実生苗を植えよとかやってくれたら、ムダなく品種改良できるのになあ…と思ったり。
Commented by inokorisan at 2014-03-02 14:44
>KOHさん
銀杏の育種を街路樹でやったら臭くてたまんないですよ。近隣住民から苦情のあらしでしょうね。(笑)

<< 大雪なう ヨドバシ.com >>