第4回ブルーベリー研究会でした。   

今日は第4回東京農工大ブルーベリー研究会でした。

始まってすぐに、スマホに仕事のトラブルメールが入って、途中退出してしまいました。
d0022845_2141729.jpg
低労化のためのウェアラブルロボットの紹介
ブドウを収穫したり、大根を抜いたりするのにアシストしてくれるそうで、
腕を上げて収穫や剪定の際に、アシストしてくれるので、すごく楽な姿勢で
収穫やら剪定が出来そうで、良さそうに思えました。重さも7キロだそうです。

これ以降、仕事のトラブル対応で、外で電話したりして、途中歯抜けになって
しなってしまいました。でも東北地方のブルーベリー栽培の状況やブルーベリーの
育種の歴史などの講義は聞けました。

その後、知り合いとお茶して結局8時頃まで話していました。やっぱりブルーベラー
とのおしゃべりは楽しい。
[PR]

by inokorisan | 2014-01-11 21:09 | ブルーベリー | Comments(0)

<< 富士宮圃場の土壌調査 雨よ、よく降れ >>