園芸ことはじめ   

今年は曜日の並びでちょっと長いお正月ですね。
私は七草食べるまでは毎年お休みしていますので、7日から仕事します。
通年なら4日から仕事始めと言うところでしょう。と言うことで園芸始めでもしようと
富士宮へビワの植え付けに行ってきました。

15アール中5アールは造成が出来てるので、そこにちょっと邪魔になっていたビワ
苗を植えに行ってきました。植え付けには時期的にひと月早いですが、まぁビワは
強靭なので、その辺はなんとかなるかと・・

苗を運ぶのに軽トラで出かけてきました。高速道路は渋滞も無しでスイスイでした。
帰省ラッシュとかに当たるか心配だったのですが・・無問題でした。

昨年11月に抜根した竹の根などを横に寄せておいたので、それを集めて焼却し
灰をもったいないから、植穴に投入して、粗朶と草木灰として再利用しました。

ビワなので贅沢に4mピッチで植え付けしました。本来なら5mだそうですが、5m
だともったいないと、急きょ4mピッチにしました。
ただ問題は、この冬の乾燥で、苗の水やりをろくすっぽやっていなかったので、鉢も
カラカラ、また植え付け時に水の持ち合わせがなく、土壌は十分濡れているのですが
そのまま植え付けしました。ビワは乾燥に強いので、まぁ大丈夫だろう?って踏んでい
ますが、まぁ枯れたら捕植するつもりです。

植えた品種は 夏たより、麗月、涼峰など12本。まだ大鉢が4鉢府中に残ってるので
それも2月か3月に富士宮へ投入したいと思います。それでほぼ5アール分の土地を
使ってしまうので、ブルーベリーを植えるのは、残りを造成した後です。これは重機屋
さんの都合で1月にやってくれれば2月に植えられるですけどね。まぁせっつくつもりは
無いので、ブルーベリーはまた来年でも良いです。

今日は雪化粧された富士山がキレイに見えました。中央から行ったので、河口湖方面
から富士山を見た時には結構雪で富士山の表面は見えなかったのですが、富士側
の表富士から見ると、雪はありますが、地表が見える比率が高く、南側だけあって表情が
違いました。
富士宮の気温は1年見続けしましたが、マイナスになることがなく、ビワはー5度以下は
厳しいのですが、富士山の南側なのでやっぱり静岡は温暖です。

後は数日以内に雨降ってくれるといいのですが、予報を見ると晴れ日ばっかりなので
苗が持ちこたえることが出来るかな。
[PR]

by inokorisan | 2014-01-05 03:18 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(6)

Commented by ぴん at 2014-01-05 06:45 x
ビワですか。
実家にもありましたねぇ。
適当に摘まんで食べていましたが、それこそニッキの樹やザクロと共にほったらかしの中で何時か何処かへ行ったか切り取られたか・・。観なくなりました。
Commented by inokorisan at 2014-01-05 21:35
>ぴんさん
ビワの苗作ったはいいでけど、そろそろ植え付けないと邪魔でしょうがないので、富士宮に定植しました。
Commented by 亜果樹 at 2014-01-08 16:36 x
初植えですね(^^
早速雨が降り始めました。心がけが良いのですかね^^
果樹は将来を考えて植えないとすぐに大きくなりますからね。
4mあれば大丈夫でしょう。
枇杷は常緑ですから日陰が出来ますが防風効果は高いです。
Commented by inokorisan at 2014-01-08 22:53
>亜果樹さん
初植えです。予定通り雨降りました。富士宮の友達に降ってる?って聞いたら、よーく降っていますよ。との事。一安心です。
4mでOKでしょう。それでもダメなら間引きします。その予定も入れて配置してあります。低樹高で育てますので、防風の効果はいらないのです。回りに防風林がありますので、問題無しです。
Commented by my at 2014-01-08 23:01 x
12本のビワ園ですか、楽しみですね!
こちらも現在まだ雨降っています。
恵みの雨、良かったですね。
Commented by inokorisan at 2014-01-09 00:39
>myさん
まだこっちに大苗で5本あります。鉢で育ててるのもかわいそうなので、富士宮に投入しちゃうおうかな・・と思っています。
雨降ってくれてよかったです。まぁちゃんと府中で水漬けしておけばいいですけどね。寒かったので、このままでもいいか!って出発しました。(笑)まぁ乾燥には強いものなので、今日の雨で大丈夫でしょう。

<< 雨よ、よく降れ あけましておめでとうございます。 >>