台風接近   

10月も中旬に巨大台風。

現在外は大雨とちょっと風です。

d0022845_4585271.jpg



正直、台風は建築屋に取っては怖いものです。まだ現場管理(現場監督)時代は台風の度
に現場に泊まり込みしていた思い出が多々あります。台風接近の前に外部足場のシートを
撤収したり、また、足場になんかあったり。また木造(私はRC構造ばっかりだったので)の
監督の所に助っ人に行ったり。屋根がまだ施行中でシートで漏水を防ぐために、台風の
雨の中。他の連中と安全帯つけて、屋根に上ってシートを一晩抑え込んだり。

また、台風の横殴りの雨の為、壁面からの吹き込みがあったり。いくらシーリングで防水
してても、なぜか漏水したりね。設計上の想定外の事が起きたりしますからね。
特に雨漏りは問題で、どこから水が差してるだろう・・原因究明が大変なのも事実です。

今、朝の4時ですが、起きています。心配ごとは大量の雨が降ってるので、ドライエリアなど
雨水ポンプの能力不足で、浸水などないか。自己所有の物件なのでかなり心配です。
そのために軽トラに予備の水中ポンプを積んでスタンバイOKにしてあります。
入居者から雨漏りや浸水が・・なんて電話があったらいけないので、事務所で待機してる
状態です。今の所、そんな電話は入っていないのが幸いです。

昨日もニュースステーションを見てて、竜巻被害の事がやっていました。妹と子供の頃
は竜巻のニュースなんて聞いたことなかったよね。と振り返っていました。竜巻はアメリカの
専売特許だと思っていました。(笑)でも過日のつくばの竜巻被害のニュースなどを見ると
日本でも竜巻が今後も増大するだろうな・・って思いました。

この10月の巨大台風。近年起きる竜巻被害。夏の異常な猛暑。10月でも31度の気温。
異常気象。異常気象と近年叫ばれていますが、この異常気象の増大は一過性のもので
は今後治まるのか。もしくはこれ以上の異常状況増大などストップレスなのか。心配です。

古いことはよく知りませんが近代工業発展から地球が徐々に壊れていったのか。
またCOP3に代表されるように地球温暖化問題が京都議定書に基づいて対応しても
地球環境が治癒さるのか疑問もあります。
また、隣国中国での大気汚染、水汚染、土壌汚染。また日本における原発事故を起因
とする放射線被害。

ヒートアイランド現象なんて言葉は学生時代から叫ばれてたことで、道路面のアスファルト
などの蓄熱問題。今日、夕方来客した人ともたまたまアスファルトを剥いで、砂利に戻したら
なんて言っていましたが、実際問題、昔の日本には戻れませんからね。どうしたものでしょうか。
冷房による排熱も猛暑に拍車かけていると思いますが、実際、私はもうクーラー無しでは
夏は越せません。人間の利便性と計りにかけて便利な世の中と昔日のロハス的な持続可能
な世の中にどこまで戻れるか。なかなか悩ましい問題だな。と思っています。

まぁ台風接近で事務所待機で暇だったので、書き込んでみました。
[PR]

by inokorisan | 2013-10-16 04:45 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by ぴん at 2013-10-16 06:19 x
こちらは何事も無く?通り過ぎてくれた様です、夜間爆睡でしたので。
昨日の帰宅時の工事現場、仮設フェンス(目隠し?)がユンボの先端で押さえつけられて固定されたのを幾つか見ています、取り越し苦労で終わればそれでよしって事ですよねぇ、昔は竜巻なんてUSAの映画の中だけの事と思っていましたが・・。
これから業務です、関東の今日はお休みするに限りますね。
Commented by inokorisan at 2013-10-16 08:19
>ぴんさん
8時ですが、東京は雨はピーク越えて、風が若干出てきたところです。とりあえず事務所で待機していましたが、何事もなさそうです。そろそろ自宅に戻って、寝ます。
今日はせっかくの定休日なのですが、台風だし、徹夜だし、まぁ事務所の電話も携帯転送なので、とりあえず寝ます。
せっかくの休みなので夕方からパチンコ屋に出勤かな☆
Commented by 亜果樹 at 2013-10-16 17:43 x
事務所の裏の銀行の社宅が分譲マンションに変わるのですが、今その解体中でテントを張り巡らして中で何をやってるか判らなかったのですが、台風対策で張ったテントを取り払ったため中が丸見えです(^^
バカに事務所が揺れると思ったら、今は買いたい中に現場で建設廃材を分離解体して持ち出しているんですね。
建設廃材も分別が要求されるらしく、解体工事も結構難しそうです。
台風のお陰で、建設現場の中身が見えました(^^

地球温暖化でも環境問題でもそれを商売にしている企業や役人の組織が声が大きいような気がします。
要するに不純な動機が純粋な居残りさんのような地球市民の素朴な問題意識を邪魔していますね(^^
儲からなければやらない、そういう人間社会も困ったもんですね。
Commented by inokorisan at 2013-10-16 21:04
>亜果樹さん
マンションラッシュですね。今建設業界で息巻いてるのはマンションデベばっかりですよ。私も大手不動産と一緒に仕事していますが、投資物件マンションとか即売れですからね。ちょっとバブル入ってきたなーって思っています。この前あった話も相続対策でビル一個買っちゃう爺さんとかね。(笑)
今は建設リサイクル法で分別、再資源化ですからね。分別出来なきゃ産廃ですが。解体工事も大変なことになっていますね。

あー確かにちょっと商売や利権に絡めるの多いですね。この都市計画などの問題は亜果樹さんの方がご専門なので教えを乞いたいものです。

<< ちょっと怖い評価書 ブルーベリーどこに置いておく >>