ブルーベリーの整理 落花生収穫 秋味   

今日は晴れたので・・・

ちっこいベランダのブルーベリー園の整理をしました。

いつは外すかと思っていた。遮光ネットを外して、鉢の並べ替えをしました。
夏の間、立川の家に泊まることが多かったので、ブランダブルーベリー園
では、水枯れで数鉢犠牲になりました。
その枯れ鉢の整理。

スパルタンの休眠挿しはほぼ成功したので、そろそろ鉢上げするか悩み
中、根が動くころまで放置プレーしておくか。

あまつぶ幼苗のシュートに添え木してみました。なかなかいい品種です。
横に広がりずらい感じがします。

トマトの処分 結局このトマトなかなか出来がよく、3メートルぐらいまで
伸ばせました。鉢で育てていて、途中回転させてあるのですが、夏の間は
毎日30個ぐらい食べていました。

でもいまだに花が咲いてきています。小果しかとれないので、今日で倒します。
d0022845_1442377.jpg


このトマトは一夏の思い出です。すべて清算って気分もするけど、トマトは
来年も育てたい。

天恵緑汁を作業終了後に散布しました。あの独特な芳香ですが、悪臭を断ち切って
くれました。天恵緑汁ってすごく万能選手だなって感じました。来年も作りたいです。
ただ来年の摘み取りの作業助手がいないのがさびしい。すごく摘んでくれました。
いま思うと、あの頃が一番楽しかったのかも。

午後から、ほったらかし屋上農園から「落花生」の収穫をしました。
d0022845_2265548.jpg
まさにほったらかしです。

d0022845_2274264.jpg
はじめての落花生です。
来年も作ってみよっと。
塩茹でして、茹で落花生にします。


夕方から立川の料理屋さんに食事にいきました。
秋味堪能です。
生牡蠣・焼牡蠣・あいなめ刺身・舞茸天ぷら・松茸鱧の茶碗蒸しなどなど
d0022845_2365090.jpg
きす天ぷら 頭・骨せんべい
骨せんべいも旨いな

d0022845_2385015.jpg
出汁巻き玉子
写真撮る前にちょっと食べてしまいました
本当は6貫です。

d0022845_237557.jpg
〆の食事はさんま押寿司
脂が乗っていて美味しかった~

このお店、私が料理屋やってるころからちょくちょく行くお店です。
隠れ家的なお店で、場所はわかりづらいですが、料理も味が良い。
親方夫婦も面白いです。安くておいしく今日も2人で食べて1万で収まりました。
立川南口 JRA場外馬券近所 浜屋 オススメ
[PR]

by inokorisan | 2005-10-12 14:04 | ブルーベリー | Comments(1)

Commented by derochan3 at 2005-10-13 19:48
こんばんは。
コメントありがとうございました。
庭に1本ブルーベリーの木があります。
今年は沢山実りました。剪定もすませて後は冬越しです。
また遊びにきますのでよろしくお願いします。ぺこり。

<< 楽天の野望 ドラマを見て 杉原千畝 >>