ブルーベリーどこに置いておく   

昨日、届いた大関の苗を開いてみました。
d0022845_18202143.jpg
25本買っていたみたいです。

来年、富士宮へ植えつけまでこっちで育てないといけませんが、正直置き場がない。
仕方ないので自宅の軒下に運びました。

水の確保をどうするかな。
ヒノキ林を10mほど下がると沢があるよ。って言われたので、見てきましたが、
あそこからポンプアップするか。電源ないので、発電機を購入するか。
雨水を貯めるかな。雨水を貯める方が早そうです。

まぁのんびりやります。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-29 18:28 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2013-09-29 19:52 x
まとめ買いのパタ~ンはパテント品種だからですかね?
富士山見物ついでにねぇ・・・行きたいけれど何故か足が向きそうにない(笑)

潅水は是非とも人海戦術にてお願いいたします、機械も万能では無い!って(^_^;)
Commented by inokorisan at 2013-09-29 23:15
>ぴんさん
パテント品種は買っていませんね。学校の品種園で調査写真撮りながら自分の目、口で選抜した品種を注文しましたよ。
富士山は秋はキレイでばっちりですよ。
水源がありませんから潅水は雨だよりですよ。植込みの時に使う水を用意しないとな・・って、200リットルぐらい入るタンクは持ってるので、最悪は軽トラでタンク積んでって水を用意しようかと。地主さんに水汲み場おそわってもいいし、水分けてもらってもいいかと。富士は富士山の水瓶の上に街が出来てるので、水汲み場は近所にあると思います。って言うか、出水不動尊って言うのが崖下にあって、地名から水は出やすいところなので、井戸掘ってもいいですけどね。せっかくだから深井戸でいい水取りたいです。まぁ井戸掘るのにポンプなどで出費がかかるので、そうなると引っ込みつかなくなるので、追々ね。
Commented by 亜果樹 at 2013-10-01 16:52 x
大人買いですね(^^
苗から追い込まれそうですね。
来年の春には植え付けるか、鉢増しするか、どっちでしょう(^^
水はピートを湿らす為にも最初は必須ですね。どっかの製材所で樹皮の算段をしないといけませんね。
とにかく最初はエネルギーが要りますよ。お疲れ様です(^^
  
Commented by inokorisan at 2013-10-02 04:55
>亜果樹さん
このまま植えちまいますよ。もう一年鉢で養生させたいですが、もう置き場がありませんので。
最悪は水はこっちからタンクを持参して、コネコネ作業する予定です。エネルギーは有り余っていますので、作業はなんとも思いませんが、移動が面倒です。
Commented by KOH at 2013-10-04 23:23 x
そんなに早く配達してもらわなくても。
あとひと月でかなり成長しまから、その間、タダでプロが面倒見てくれるというのに。
日本では、機械収穫に向く品種は、生食用ではないと考える人がいるのか人気がありません。
でも、そういう品種は樹上で長持ちしますから、離れた畑に向いています。しかも、樹上に長くおけば、どんな品種だっておいしくなりますから。
Commented by inokorisan at 2013-10-05 16:43
>KOHさん
あ~言われてみるとそうですね。配達を設定すれば良かったですね。今は庭に放置されています。(笑)

<< 台風接近 ブルーベリー苗が届いてた >>