目途がついた   

昨年は自分の背丈を超すススキやササ、セイタカアワダチソウ、潅木の放棄地。
予定通り、すっきりさせました。
農事事務所に相談しに行ったら、ハンマーナイフを貸し出しますよ。と言われましたが
平日に軽トラで借りに行かなきゃならないので、結局、休みの度に刈払い機で倒しました。

500坪で4回やったので、4人工

途中、2トン2台分ぐらいの倒された木が出てきたので、作業の邪魔になったので、
焼却しました。2人工x2

春にスギナ除草の為にラウンドアップ2回

盆明けにススキの株がいい感じに修復されたので、ラウンドアップ1回

昨日、ススキの株はすべて腐っていました。スギナは奥の方が一面でしたが、そこは
重点的に除草剤を散布したので、復活なし、入り口あたりは若干(数本)残ったぐらい
でした。

ススキの枯株を刈払い機で刈り倒し、熊手で残渣を山にしておきました。それまで
積もったススキの残渣はなかなか腐食されていませんでしたが、この夏でだいぶ
腐食が進み、集められる大きさになりました。

前の茶園(元借りてきた人)の人が、茶園の畝間の除草に来ていたので、話をしたら
落とし穴みたいのなかった?って言われたので、あ~ありましたよ。奥の方に2か所。
一度はまって、すぐに埋戻ししましたよ。って話したら。
あれは自然薯堀りが掘って、埋戻ししてかないから、落とし穴になっちゃうだよね。

最後に残った境界不鮮明な場所も刈払いしました。借りてた人に聞いたら、杉の木
まで所有地だよ。と教えてくれたので、また30坪ほど増えました。落とし穴4か所
ありました。あ~なるほど杉の木に自然薯の蔓が伸びています。なるほどこれを
掘るだな。と感心しました。掘ったら掘ったでいいのですが、上部残して埋め戻して
くれればまた生えるのになと思いました。
埋め戻さないから足はまって、刈払機持ってるからおっかない。当初、富士まさと
言う真砂土の盤が出てくると聞いていましたが。
落とし穴の内部を見ても、1mほど黒ぼくでした。近所の農家さんにはマサ抜きが
必要かもと言われていました、。すでに終了してるのかもしれません。
確かに以前借りていた人に聞いたら、あ~ここはちゃんとした畑だっただよ。と
教えてくれました。

夕方、重機屋の社長呼んで、伐根作業の打ち合わせしました。現況、灌木の根を
避ければ耕運機でも歯が立つと思いますが、笹や篠竹の根が邪魔なので、やっぱり
重機でさらってもらいます。
残渣を小山にまとめておきましたが、あ~あ~いいよ。重機で押しちゃうから・・
10月は私が忙しいので、11月に天地返しをやってもらいます。

除草楽しいです。ススキが刈り倒されたと思ったら、今度は竹煮草や洋種山牛蒡
など、大きくなる草が生えてきて、案外、それはそれで楽しいと思った。刈り倒して
腐っていく、このまま作物作らないで、草との戦いをくりかえしてもいいかな?と
よからぬことも考えました。

ただ、隣の篠竹畑の話を聞いたら、昔はいい茅場だっただよ。との事。ススキを
毎年刈っていただけど、刈らなくなってから2年で今の姿だよ。と事。2年で全面
ササ畑になりました。余裕が出来たらササ畑借りたいです。

帰りは新東名を使った。東名富士ICか新東名新富士ICのどっちでも利用可能で
2つのIC乗り口も2キロほどしか変わらない。新富士ICの方がちょっと近いし、
キレイです。開拓場からICまで10分程度なので車の便はいい方です。

d0022845_8354822.jpg
上りの駿河湾沼津SAでコーヒーを買いに立ち寄りました。車も満車で流行ってる様子。
じきにスマートICの開始されるそうです。また新富士ICと駿河湾沼津SAの間に
もう一個ハイウェイオアシスを作るもくろみもあるそうです。そうなると開拓地から
もう一個の乗り場ができるかもしれません。

海老名JCTから圏央道で相模原でおりました。これはだいぶ家から東名が近づきました。
オリンピックまでには圏央道も中央高速に接続されるだろうし。利便性がよくなります。
今は中央高速の場合は府中ICから河口湖ICで降りて、鳴沢線を使って富士山を半周。
鳴沢線もなんだかんだ30分山道を走るのと、冬は降雪のリスクあり。
中央高速は曲がりくねってるので、東名みたいに直線で走りやすい訳でもない。
これからは東名を使った通勤を考えたい。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-24 07:23 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

Commented by 亜果樹 at 2013-09-24 07:41 x
開墾、ご苦労様です。
着々と進んでいますね。
防風林は作った方が良いですが樹種に果樹が良いですね。
夏ミカンとか栗とか。私はカポックとか赤芽がしわを使いましたが、どうせなら強い果樹の方が1石2鳥です。
Commented by inokorisan at 2013-09-24 15:14
>亜果樹さん
だいぶ進みました。もうじきプラスマイナス0になって、来年からは植えつけ開始です。
防風林は隣にヒノキ林があるので大丈夫です。
ただのり面の崩落防止に茶で生垣を作る予定です。現況も茶が植えてあるのですが、まばらになってしまったので、補植してたいと思っています。苗は野良生えであちこちにありますので・・

<< ブルーベリー苗が届いてた iphone騒動 >>