あまつぶ星・おおつぶ星   

今日は珍しく ブルーベリー ネタです。

ホームセンターの果樹売り場みていたら、おおつぶ星とあまつぶ星の苗が売って
いました。すげー高いです、1560円 今年の休眠挿しぽいです。
もうHCに並ぶですね。1年前ではHCなんかにぜんぜん無かったのに。
群馬県育成の最新品種が並ぶなんて、ブルーベリー業界熱いのかな。

d0022845_1424201.jpg
<-おおつぶ星


d0022845_14261246.jpg
<-あまつぶ星


でも私がブルーベリー協会から2年前に購入したときは、一鉢2000円だったような。
このあまつぶ星、おおつぶ星2年育てましたが・・・成長は旺盛です。実もいい感じ
です。
しかし今年の秋になり、突然、葉色が黄色になりました。一鉢は寒暖の差からか、
一番早い紅葉になっています。

ベランダのリンダブルーは花芽を形成しはじめました。他の苗はまだなんだけどね。
今年は秋伸びが少ないような感じがします。肥料7月にとめてからでしょうか。
8月まで入れればよかったかな。
[PR]

by inokorisan | 2005-10-10 14:25 | ブルーベリー | Comments(1)

Commented by shamrock_moi at 2005-10-13 08:43
初めまして、moiと申します。TBありがとうございました!
こんなに詳しくて面白いblogに出会えてすごく嬉しいです。私は、ブルーベリーを育て始めて数日ですが、早くもはまりそうな予感がします。
これからのブルーベリー日記も楽しみにしています!それでは失礼します。

<< 2007年問題 暇なので・・・池袋近辺散策 >>