ビワの挿し木 鉢上げ   

今年2月に挿し木したビワですが、発根してそうなので、鉢をひっくりがえして
鉢上げしました。

d0022845_15483198.jpg
5本中3本が発根していて、2本はカルス形成だけでした。

カルスだけの2本は元にもどしましたが、おそらく発根しそうもありませんでした。
もう半年様子見しようと思います。

3本は鉢上げして、前回も発根したのはいいのですが、鉢上げ後に水切れなどで
枯らしてしまったので、今回はちゃんと養生しようと思います。
[PR]

by inokorisan | 2013-08-20 15:51 | ビワ | Comments(4)

Commented by ぴん at 2013-08-20 18:55 x
この暑い最中に挿し木苗の鉢上げって出来るもんですか?ポット?の根鉢崩さずになら解るんですが、これって根洗いしていますよね。
Commented by inokorisan at 2013-08-20 20:30
>ぴんさん
根っこどうなってるかな~って気になって上げちゃいました。鹿沼土単用なので、鉢逆さにしてどっばーって出せば、根鉢なんてものはありませんから、見たら最後植え替えしかありませんね。(笑)
Commented by KOH at 2013-08-21 10:23 x
挿し木も意外と活着するんですね。
育ちが早いので、うちは接ぎ木ですが、台木もいらないし手軽でいいかも。
オキシベロン使いました?

Commented by inokorisan at 2013-08-21 14:21
>KOHさん
台木がいらないので、去年からやっています。台木作るのに2年かかりますので。

<< やっと復調 お盆の休みの過ごし方。旅打ち >>