第3回東京農工大学ブルーベリー研究会がありました。   

7月6日に農工大で第3回ブルーベリー研究会がありました。

どんな事が発表されたと言いますと、

■先進植物工場の新技術(3) ブルーベリー植物工場における樹体健康管理技術
診断と低環境負荷型病害制御

■先進植物工場の新技術(4) 近赤外光を用いたブルーベリー果実の高品質化

■ショートスピーチ
 植物工場で発生したブルーベリーの病害発生調査および抵抗性誘導による防除法の確立
 ハイパースペクトルカメラによるブルーベリーに含まれる総アントシアニンの計測

■世界と日本のブルーベリー産業 おいしいブルーベリーの出荷に向けた果実の鮮度保持
と出荷について考える

■ケーキを美味しくするブルーベリーとは?甘味・酸味・香り

■ブルーベリーケーキ試食会

今回は植物保護の話題があり、新病気のブルーベリーに発生したAlternaria alternata
によるアルターナリア葉枯病(新称)の診断とその防除方法などの話が聞けました。

最後にプロのパティシエが作ったブルーベリーロールケーキの試食会がありました。
このケーキ屋さんは多摩方面では有名で、多摩センター駅にもお店があり、純生ロールの
有名なお店です。そこのオーナーシェフさんが今回は研究会の為に農工大ブルーベリーを
利用して作ったふわふわのロールケーキでした。

詳しくは第3回研究会の様子をみてください。
[PR]

by inokorisan | 2013-07-17 21:32 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by 亜果樹 at 2013-07-18 07:34 x
ここ2,3日涼しくて良いですね。
ブルーベリー研究会お疲れさまでした。
こちらはブルーベリーを始め桃等果樹の収穫やその処理で忙しくやってます。
それにしても暑いのはまいりますね。

 
Commented by ぴん at 2013-07-18 07:48 x
暑い日々でお疲れ様です。
ブルーベリー出荷関連しか理解できません(・_・;)
それで難しいですよ。
畑で蜂の来ない今年には参りました。
来年は何とかせねば勿体ない事です。
Commented by inokorisan at 2013-07-18 13:56
>亜果樹さん
いや~7月になった途端、太陽ガンガンやる気出すから、先週は仕事の疲れから夏バテか?ってなりました。やっと今週になってやる気出てきました。
Commented by inokorisan at 2013-07-18 14:01
>ぴんさん
関西も暑いでしょ。昼間、事務所から出たくないのが本音です。
受粉悪かったですか?来年は蜂飼わないとね。

<< 立川 昭和記念公園花火大会 暑い一週間だった。 >>