浅間大社   

昨日は久々に富士宮へ行ってきました。
府中を出る時に、ちょっと弱い雨。こりゃやばいかな?と思いましたが、
朝霧あたりにつくと日差しが出てきて、こりゃちゃんとラウンドアップが効くな・・

畑に着いてみると、う~ん いい感じに雑草も復活してきていました。
一通りラウンドアップを散布して、後は雨が降らぬこと・・

お昼を食べに富士宮の駅の方まで行ってきました。
母の同級生がやってる「丸久」と言うラーメン屋さんに行ってきました。
名物は「肉炒め」
私はこの肉いため食べるのは初めてですが、肉嫌いの母が美味しいよ。って
言うから食べてみたかった。

お店は昭和のラーメン屋 レトロな型ガラス(模様ガラス)がよく似合う。
大きなお店ではありませんが、年季の入った引き戸。やっぱりラーメン屋は
引き戸だよね。ガラガラって開けないと。
昔は近所にもあったですがね・・最近、ああいう昭和のラーメン屋が無い。
丸椅子に赤いキャップのSBコショー。まさにそれを思い出されるような。昭和の
ラーメン屋さん。
先にいたお客さんが2人でテーブルの上のフライパンをつついていました。

で、私にも来ました。
d0022845_1642271.jpg
あ~フライパンに肉が入ってる。なるほどね。先のお客さんはこれを分け合っていた
のですね。肉いため、ご飯、おしんこ、スープ。
うん、シンプルな味付け醤油味。あとはネギ。肉とネギしか入っていません。
確かにシンプルの王道を走る味です。来る人来る人頼むのが「肉いため」
オンリー。他にラーメンとかあるのにね。ご主人さんに聞いたら、今日は休み
だから他の料理頼む人いると思うけど、平日は他の料理出ないよ。だって
100パーセント肉いためですって。

私の旨い不味いの指針。「ご飯に合うおかず」は絶対に美味しい。

うちは父も母も会社やっていて、母の会社は懐石屋。子供のころから毎晩、料理人
が作った賄いが夕飯。味にはうるさいと思う。料理人には悪いから旨いものはお代わり。
イマイチなものはお代わりしない。というのは子供頃の私の中のルールでした。

後にお店に私も経営者として立つのですが、朝昼晩ってお店で料理人たちと食事する
のですが、賄いは若い衆が作ってくれます。お店に入りたての皿洗いはアヒル。
裸足で歩いてるからアヒル。アヒルさんは賄い作れませんが、賄いはそれのちょっと
上の料理人。

お店閉めてからも料理人がちょくちょく顔出してくれますが、当時、私が賄いをお代わり
するかしないか。にヒヤヒヤしていたそうです。みんなでご飯食べるのですが、私が食べ
てる姿見られてるとは思ってもいませんでした。としちゃんって言う若衆が作ってくれてた
のですが揚げ場の子でした。お!としちゃんこの出汁巻き旨いね~って褒めたら、板長は
ニコニコ。後でとしちゃんから、あの出汁巻きは料理長がわざわざ巻いたですよ。って。
料理長も僕も私の舌は正確だから毎日すごく気にしていました。と後にゲロしてくれました。
今ではとしちゃんも立派な料理人ですが、今年親父さんを亡くして、実家の銚子に戻る
事になり、としちゃんとも食道楽できなくなっちゃうな。やっぱり料理人とああじゃない
こうじゃないっていいながら食べる食事もおいしい。

そんな中で私の中では料理のおいしい、まずいはご飯を美味しくできるか、できないか。
と思っています。逆から言うと、ご飯に合わせられれば美味しい料理になると思って
います。料理は1gの塩で変わります。主食に合わせられるか合わせられないか。
それが料理屋時代の時に学んだことです。

さて、美味しい肉いためを食べて・・もちろん美味しいですから、ご飯をお代わりしました。

おかげで食いすぎました。せっかくなので腹ごなしに浅間大社に行ってみました。
d0022845_1725655.jpg
世界遺産登録決定でお祝いムードです。
d0022845_172604.jpg
はじめて浅間大社に来ました。はとバスなどの観光客がたくさんいました。

再度、開拓地に戻り、3枚に分かれてる畑を見た。1枚はススキなどの茎葉をある程度
掃除してあり、土が見える状態、一つは作業が半分ぐらいでまだ残渣だらけ、1枚は完璧
残渣だらけ、残渣のおかげで雑草は抑制されてるが、残渣を避けた1枚はまぁーよく生えてる。
これが大型になる雑草だらけ、ヨウシュウヤマゴボウとタケニグザ。まぁー毒草ばっかり
生えますね~。案外、草刈を楽しんでるので、おーよーく生えてる~って内心喜んで
いました。前回、タケニグサの小さいうちにラウンドアップを塗ったり、切り口に投入したり
しましたが、まぁー効いてない。よくここまで復活したな・・そろそろ花をつける生殖成長期
に入ったので、ここからが除草剤の効く季節。つぎは耐えられるかな?などと思いながら
散布しました。ヨウシュウヤマゴボウも前回塗ったのですが、葉が少し痛んだ程度で、
効いてない様子。確かに前回雨降っちゃたので無駄になったな。とは思ったですけどね。
今回は雨降りなしなので効いてくれるじゃないかな。来月行ったらどうなってるだろう・・

富士宮の畑の作業も終わり、帰りにいつも寄っていく、風の湯に寄って汚れを落として
きました。休憩所で地元の人と話しましたが、明日から富士山が山開きで、明日からお盆過ぎ
まで風の湯来ない方がいいよ。って教えてくれました。登山客が来て、お風呂は芋洗いだし
洗い場は開いてないし、湯はマナーが悪いから汚いし。なんてこぼしてました。
私が風の湯に通始めたのは冬からでしたので、確かに閉山期間でしたね。いつも空いてて
帰り道にちょうど良かったのにな。まぁこの夏は除草剤の夏なので、ひと月に一回くるぐらい
しか予定していませんが。汚れ落としの他の湯を探さないとな。
[PR]

by inokorisan | 2013-07-01 16:23 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(6)

Commented by 亜果樹 at 2013-07-02 21:07 x
お疲れさまでした。
今後は世界遺産を畑に行くたびに拝めますね(^^
ところで今回の研究会、ゴルフや旅行で過密スケジュールと成っていますので出席できません。
皆様によろしくお伝えください。
Commented by my at 2013-07-04 12:53 x
美味しそうな定食ですね!食べて見たいです^^
雑草退治は根気が必要ですね。
湯ノ沢温泉などいくつかありますが、お勧めは下部温泉
ですね、遠回りですが。
すみません、今回の研究会も仕事が忙しく参加できそうにありません。
Commented by KOH at 2013-07-05 03:35 x
あーあ、富士宮商工会議所のバナー、センスのカケラもないし、よりによって鳥居に巻いてるじゃないですか。
文化遺産の名前が泣いています。
Commented by inokorisan at 2013-07-07 04:31
>亜果樹さん
お疲れさまです。
毎度、宮に行くたびに世界遺産拝めますが、案外、曇ったりするとまったく見えないことが多いです。あんなに大きいのにあ~今日は富士山見えないな~とか多々あります。(笑)でも見えると、富士山今日もがんばってるな!って感動します。
真夏のゴルフがんばってくださいね。高原コースならいいですが、真夏のゴルフはきついなーって、肩壊す前はちょいちょいゴルフ行ってましたので、真夏のゴルフは私にとっては死のロードでした。(笑)塩なめなめしながらスロープレーにならない程度にがんばってください。
了解です。伝えておきます。
Commented by inokorisan at 2013-07-07 04:38
>myさん
雑草との付き合い最近、案外楽しく感じてきました。まぁーよく育つこと育つこと、涙ながしながら楽しんでいます。(笑)
帰路にいい温泉場あるといいですよねー下部は昔よくお客さん連れていきましたが、ちょっと横道にそれちゃうので遠いかな。
研究会お暇なときにいらしてください。たまにはmyさんとおしゃべりしたいですし。(笑)
Commented by inokorisan at 2013-07-07 04:54
>KOHさん
あ~確かに鳥居にバァーンって書いてありました。(笑)でも至る所に書いてある訳ではなかったので、逆に目立っていましたよ。
鳥居は結界の役割だから外側だから俗ぽいこともしかたねーかって神社も許可したですかね?
いつはるの?今じゃね?ってね。

<< 暑い一週間だった。 庭の草むしり >>