いよいよ「荷を奪う」   

気象庁~梅雨入りの発表早すぎたじゃないの?と思ったのもつかの間。

今日の暦は「入梅」 東京もちゃんと雨降りの梅雨らしい天気になりました。
蒸し蒸しするので決してうれしいわけではありませんが、水やり解放された気分。
と言っても突然の強い日差しで鉢物が水切れなんか起こして「じぇじぇ」ってなる
訳ですが。

昔の暦で、文盲の方の為に「めくら暦」と言うのものがありました。昔、このブログの
ネタで書いたことがあります。(半夏生の話

いまどき文字が読めない人に私は出会ったことはありませんが、まぁ昔々の
ことですから。

でその入梅の絵が荷物を盗んでる絵です。俵を運んでるようにしか見えない
のですが、ホントは荷を盗んでるそうです。

荷を盗む----->荷奪う(にうばい)---->にゅうばい(入梅)

と言うまさに連想ゲームです。私は荷奪いと実は見えなかったですが・・

今日のカレンダー(暦)を見ていて、目に浮かんだのは荷物を盗んでる彼の姿。
[PR]

by inokorisan | 2013-06-12 04:44 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by ぴん at 2013-06-12 06:51 x
荷奪い、いやぁ勉強になります、が、本を買って読んだんじゃない分、多分忘れると思いますが(^_^;)
結局は雨降らずでしばらく推移しそうです、いよいよ水不足もシャレになりませんわ。
Commented by 亜果樹 at 2013-06-12 18:21 x
なるほど!絵になる洒落ですね。
「乳倍」にすると今のグラビアアイドルですけどね^^
ジメジメしているだろうな(どこが?^^大洪水かな)との想像は湧きますが、絵には成りませんね(^^
失礼しました。

  
Commented by inokorisan at 2013-06-12 23:49
>ぴんさん
ははは 勉強になりますか?(笑)昔は案外、弱者に優しい社会だったじゃいかな。と思わせるカレンダーです。
海外行くと、週始まりが月曜スタートのカレンダーありますが、今まで見てきた日曜スタートのカレンダーじゃないとなんかしっくりきません。まぁ暦・カレンダー毎日見るものですから、昔も今も重要な物なんでしょうな。
Commented by inokorisan at 2013-06-12 23:51
>亜果樹さん
現代のめくら暦作ってみると案外楽しいかもしれませんよ。子供とか喜ぶかもしれません。

<< 庭の草むしり 実生くんがすごいことになっていた >>