実生くんがすごいことになっていた   

昨年8月に種まきしたバルドウィンとティフブルーの実生

花壇の隅でポットに入れられて放置されていました。

今日、雑草がすごいからポットをどかそうと思ったら、ポットから根が出ちゃってて
動かない。もちろん強引に引っこ抜いた訳ですが・・

d0022845_20464827.jpg
この鉢はすんなり動いた
d0022845_20472594.jpg
こいつは大いに根が張っていました。

あの小さな種から1年でここまで元気に大きくなるとは・・とたくましく思いました。
[PR]

by inokorisan | 2013-06-07 20:49 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2013-06-08 06:16 x
我が家の実生苗では3年経過した位の姿ですよ、生長早いですね。
一年目だと樹高?3cm、(こりゃぁ時間掛かるなぁ)辞めようかとも思いましたが、何とか昨年末に地植え苗、ただ、勢いは有りません。構うとダメなんでしょうか(泣
Commented by 亜果樹 at 2013-06-08 07:32 x
新しい台木として有望なんじゃないですか。
品種登録して成長が良くて土壌適性も高い!居残り台として売り出す(^^
居残りさんは接ぎ木はやらないから意味無いか(^^
もっと頑張って果実を見てみます?
Commented by KOH at 2013-06-09 01:24 x
成長が早いですね。
うちは春先に野良実生苗(数cm)を鉢上げするようにしていますが、そのサイズに達するのは年末くらいです。
花芽もたいてい付いているので、翌年には実もなります。
Commented by inokorisan at 2013-06-10 19:22
>ぴんさん
なんかいい成長ですよ。花壇においてあるだけなのですが、ところが今回抜いたら、翌日、枯れ始めました。根切ってしまったのがいけなかったです。昨日、ちゃんとピートモスで鉢を大きくして植え替えしておきました。
一気に大きくするにはIB化成と毎日の少ない水やりですよ。
Commented by inokorisan at 2013-06-10 19:25
>亜果樹さん
台木にはいいかもしれませんね。普通の土壌でも水求めて鉢からはみ出して根は張り出していっていますので。果実まで行き着きたいです。まぁこのままいけば今年花芽みられそうです。
Commented by inokorisan at 2013-06-10 19:27
>KOHさん
日当たりと少ない灌水を心掛けてていたら、よく成長しました。
花芽は今年付くと思うので、来年は花見ができそうです。

<< いよいよ「荷を奪う」 クラウド プリンターって・・な... >>