富士宮 開拓   

昨日は天気が良いということなので、ゴールデンウィーク以降行ってなかった
富士宮の掃除に行ってきました。

うちの開拓地の周りはお茶畑なのですが、うちの隣はくぬぎ林と放棄地になってる
ササ畑。隣の笹地が将来欲しいな。とは思ってるですが。まずは自分の土地を
まずは畑に戻さないと・・で道路を挟んで前が茶畑。

道路前の茶畑はもう高齢の夫婦がやってるのですが、年のせいでただ荒れない
ように刈ってるだけだそうです。昨日は除草に来ていました。うちの畑も借りて
いたそうですが、年のせいでできなくなって耕作放棄地になって、自分の茶畑を
維持するのも大変そうでした。子供も数年前に2人亡くして、娘さんが手伝いに
来ていましたが、維持できないって嘆いていました。もう植えて40年だそうで、
あ~荒れちゃったらもったないな。と思いました。

うちの敷地借りていた時に、石を搬入して山にしてあるのですが、体不自由になって
出来ない。と言っていて、石どうしようか・・と、まぁ俺が処理しないとならないかな。
石垣でも作ろうかな。

d0022845_15301444.jpg
うちの敷地から見える来月、世界文化遺産に登録される富士山です。
東京もんだから富士山。いいなーって見入っちゃいますが、やっぱりきれい
ですね。
登録されたらマイカーとか増えるでしょうかね?今、片道2時間ちょっとで走れている
のですが、渋滞増えるかな?と心配です。
[PR]

by inokorisan | 2013-05-20 15:32 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(8)

Commented by ライター at 2013-05-21 23:18 x
わ~い、富士山だ~。日本人の心象風景。
なんか雪少ない感じ。
石は、石窯の基礎にでもしましょうよ
ピザとか田舎パン焼いて
富士山見ながら、ビールをグビーッと。
Commented by inokorisan at 2013-05-22 02:35
>ライターさん
富士山いいですよ。ライターさんの所ですと赤城山ですかね??府中ですと浅間山(せんげんやま)です。浅間山(あさまやま)みたいな立派な山ではありません。たしか80mぐらいの小山があります。
石は石窯考えています。富士山の溶岩岩もあるので、こりゃ基礎にはかっこよくていいな。と思っています。しかし石垣作る分ですから数があって石窯程度では使いきれない感じです。(笑)
近所にマキ販売所もあるので、いいピザが焼けそうです。そうなると小屋が欲しいところです。
Commented by my at 2013-05-28 12:27 x
富士山、絶景ですね。
クヌギの林もいいですね。
ログハウスほしいですね^^
Commented by inokorisan at 2013-05-29 16:38
>myさん
富士山見事です。毎度見ていますが、飽きません。
隣がクヌギ畑です。まだ所有者さんにはお会いしたことがありませんが、笹畑も持ってる人みたいなのでちょうど私はクヌギと笹に挟まれいます。
ログハウスいいですね。いつか建ててみたいものです。
ただ別荘はいままで2か所もっていましたが、まぁ行かないし。固定資産税は掛かるし、無駄なものです。2年前に2か所売却しました。
Commented by セティ1世 at 2013-06-03 22:57 x
お久どす。わお!ナイスビューな場所ですやん。こりゃ茶畑も狙っとかないと!!富士山の麓で育てた茶、世界に売れる品質とネームバリュー持ってまんがな。クヌギ林はブルーベリーの永遠の敵カナブンぎょーさん呼んでくれそうな…(笑)
Commented by inokorisan at 2013-06-07 17:27
>セティさん
廻りは茶畑ばっかりです。お茶も近年は安価でダメらしいですよ。昔は1反で軽トラ買えたほど儲かったそうですが・・今は製茶するか生葉で納めるか、どっちもやるだけ無駄みたいな感じです。前の茶畑持ってるおじいさんも高齢で出来なくて、除草と木を維持するために刈るだけだそうです。もう40年生の茶の木らしく、このまま放置しちゃうとあ~もったいないな~って思っています。
セティさん再度茶畑やります??(笑)
Commented by セティ1世 at 2013-06-08 19:55 x
外人どもがお茶に目覚めつつあるのでやり方によっちゃ土壇場大逆転あるかもですよ。それにしても富士の写真いいですね~。訪れたつもりで楽しませてもらってます。
Commented by inokorisan at 2013-06-10 19:35
>セティさん
どうなのかな?お茶の値段下がってて農家さんボヤキ節ですよ。安すぎて話にならないみたいです。
富士山いいですよ・・今年から世界遺産ですから、世界遺産を見ながら・・っていう最高のロケーションです。これが噴火したら最悪ですが・・(笑)まぁちゃんと畑になったら遊びに来てくださいまし。工藤夕貴のお店も車で15分ほどです。うちの方が下の方になります。カレーでも食べにいきましょう。また、朝霧で肉食いたいものですね。

<< 第3回東京農工大学ブルーベリー... ゴールデンウィーク >>