寒い・・   

なんですか・・この寒の戻り・・戻りすぎ。今、事務所ですが、寒いので
ストーブつけましたよ。(笑)

今日は雨の予報だったので、富士宮の作業ができないな・・って思って
いたのですが、土曜日朝起きて予報を見てると、夕方から雨・・降水率も0
だったので、これは除草剤撒くなら行くしかない。って5時半に東京をスタート
しました。

2時間で到着。だんだん早くなってきました。

さっそく500坪散布開始して、10時頃終了。このまま半日雨降らなければ・・
などと思いながら、掃除したり焼却したり。お昼ご飯を食べに1時頃出かけて
帰りに雨がポツポツ。養生時間が3時間。まぁーギリギリだな。効かなきゃ
またGWあたりに・・
しかし、難除雑草の集まりですねー。これは除草だけで2年かかるかな・・

雨降っちゃ仕事になりませんので、2時には帰途につきました。
帰りに朝霧の「風の湯」に寄ってきました。
外湯があるのですが、冷たい雨が降っています。リニューアルしたそうで
きれいな風呂場でした。内湯と外湯しかなく、ずいぶんさっぱりした施設
ですが、夕方5時すぎに入れば500円だそうで・・いいかもしれません。
湯は温泉ぽくはありませんが、この辺は水は素晴らしいけど、温泉は微妙
です。近くには下部とかいい湯出てるですけどね。
次は開拓地から車で5分と近い富嶽温泉「時之栖」なる施設に泊まりで
行ってみようと思っています。オーバーナイトで2000円追加なので
3500円 また宿泊施設もあるらしく5000円だそうです。

すっかり温まりましたので、1時間のドライブ。最近、県道71号線(富士宮鳴沢線)
を走ることが多いのですが、137号線より早いですね。道が狭いのが面倒ですが・・
フロントガラスがパチパチなります。ん?と思っていたらみぞれでした。車の外気温
を見ると、-0.5℃そりゃ寒いわな・・
[PR]

by inokorisan | 2013-04-21 19:25 | 閑話 | Comments(6)

Commented by ぴん at 2013-04-21 20:02 x
こんばんは、寒いですねぇ。
こんな夜は温泉、近くに有れば行きたいもんです。
冷泉沸かした温泉じゃ無く、、天然のかけ流し・・
歳取るとそんなんばっかりのチラシに目が行きます(寒

栽培地を使えるようにするのに2年掛かりますか、その間に苗木作る時間確保で長い目で見れば良いかもですよ。
Commented by 亜果樹 at 2013-04-21 22:31 x
開墾は一番の重労働ですからね。
除草剤が上手く嵌ればいいですが、
行き帰り温泉が相当あるんじゃないですか^^
Commented by my at 2013-04-22 12:27 x
寒いですね! こんな日は温泉がいいですね。
雑草処理に2年掛かるとは大変なことですね。
県道71号線、この新緑の頃はいい感じですね。
Commented by inokorisan at 2013-04-22 13:16
>ぴんさん
東京はやたら温浴施設がありますよ。最近は箱根や草津みたいな温泉地行かなくても、すぐにいける近所の温浴施設に行くことが多いです。
抜根作業の後に一度、勾配をなくすのにブルで整地入れないといけないかな・・って思っています。
Commented by inokorisan at 2013-04-22 13:21
>亜果樹さん
結構、楽しんでやっていますよ。まぁ除草剤がススキや篠竹を駆逐してくれればいいのですが・・このGW前半は晴れそうなので、また行ってきます。
通り道にあるので温泉には不自由しません。
中央ルートの場合(時之栖、風の湯、ゆらり)東名ルートの場合(足柄SAの時之栖)など汗流すにはちょうどいい施設があります。また、開拓地の近くには天母の湯っていうのもあるけどまだ行ったことはありません。
Commented by inokorisan at 2013-04-22 13:27
>myさん
まったく寒かったです。朝霧での雪はびっくりでした。もうGWだぜ?ってね。
のんびり作業していますからね。2年ぐらいかけてやった方がいい畑になるような気がしています。
西富士道路を走るか、鳴沢線を走るかなんですが、走りやすいのは西富士道路です。両方とも樹海を走るので夜はおっかないですけどね。(笑)
この時期は新緑がきれいな時期になりますね。GW行っていますから遊びに来たら?

<< ローカル路線バス乗り継ぎの旅 びわの挿し木 >>