びわの袋掛け   

年度末ですね・・

今日は朝1番から用事があって、所要ののちに時間が出来たので、柑橘の接ぎ木を
急きょしました。昨日、久々にみかんの木を見たら、ありゃ・・すでに新芽出てきちゃて
いるじゃないですか・・急いで接ぎ木しました。

d0022845_1438238.jpg

まだ時間があったので、ビワの摘果しながら、袋掛けをしました。もっと摘果しなきゃ
ならないですが・・欲張り気味になってしまいました。あはは
[PR]

by inokorisan | 2013-03-29 14:39 | ビワ | Comments(4)

Commented by 亜果樹 at 2013-03-29 19:45 x
1房(袋)何個にしたんですか(^^
夏たよりは美味しいらしいですね。
これぐらいの袋数なら別に多くはなさそうですが。

  
Commented by inokorisan at 2013-03-29 20:04
>亜果樹さん
本当は1房3つらしいけど、だいたい5つは取っていますね。ちょっと不稔が見定められない状態だったので、ちょっと大目です。もう一回ほど減らさないとマズイですね。
「なつたより」美味しかったですよ。
Commented by my at 2013-03-30 12:39 x
こんにちは。
我が家も同様でした^^
明日当たり柑橘の接木しようとおもいます。
ビワは来週にしようとおもいます。
あっという間に春本番ですね。
Commented by inokorisan at 2013-03-30 22:35
>myさん
今日は寒いですが、春本番ですね。作業がだいぶ前倒しなので面喰っています。びわは今年2月に挿し木を実行しましたので、接ぎ木は今年はしません。昨年挿し木でも成功してるので、挿し木で苗を増やしたいと思っています。

<< びわの挿し木 お花見 >>