物件の花壇にブルーベリーを植える。   

物件の花壇ですが、もう14年ほど前からブルーベリー花壇を作っています。
2か所に分かれているのですが、1個は順調にバルドウィンが2本10年植えてあります。
これはこれで元気なのですが、一本立ちなので新たなシュートが出ない。もともとバルド
あんまりサッカーを出すような品種ではないので、そろそろ更新剪定を兼ねて下部から
剪定しないといけませんね。
いつもこの木をみてると、老化の為に花はいっぱいつけるけど、年々枝にシュートも
出づらく、どうしたものか・・ってね。結局、この木みてると接ぎ木ではないけど、接ぎ木も
このようになっていくだろうな・・危機感が出てきます。

そしてもう1個の方、これが何度も植えてもダメにしちゃうですよね。どうもミミズが繁殖
してしまうみたいで・・で、ここ数年、何も植えていませんでしたが、また懲りずにピート
入れてサファイヤを植えました。まぁここの花壇、自分も見ないし、収穫もしないのですが
ちゃんと育ってもらいたいものです。
[PR]

by inokorisan | 2013-02-18 00:24 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by ぴん at 2013-02-18 06:42 x
バルドウィン、確かにシュート出難い感は有りますね。隣のオレゴンブルーとは見違えるほどなんですが、実成は良いし、丈夫だし。
ハサミの使いようで何とかせんと(^_^.)
Commented by inokorisan at 2013-02-18 20:57
>ぴんさん
バルドウィンちっとも根元からシュート出てきませんね。放置してるから全然関心ないのですが、そろそろ更新してやらないといけませんね。せっかくいい実を着けてくれるので・・
Commented by KOH at 2013-03-04 00:44 x
日本にはブルーベリーと同じスノキ属で、シャシャンボという植物があります。
あれは条件が悪いと株立ちになって、シュートで主幹を更新するように育ちます。
ですが、条件がいいと直径20cmにも達する木になります。
ブルーベリーも同じじゃないかなあと思っています。10年以上育てないとわかりませんが。
Commented by inokorisan at 2013-03-06 21:10
>KOHさん
しゃしゃんぼ知っていますよ。育てています。
ブルーベリーの30年生をみたことありますが、株が20センチなんて全然達しませんね。

<< 寒いぜベィビー SHbの剪定枝もらえませんか? >>