久々の園芸作業   

あけましておめでとうございます。

大晦日は例年通り深大寺に友人と初詣・・1時の大護摩を受けて今年も
大丈夫だろう・・と言っても、7日(今日)また高幡不動で安全祈願の護摩
を受けに行くですが・・
一応、建築屋ですから、作業安全祈願は欠かせません。
話は深大寺に戻ります。毎年参拝していますが、今年はお客が多かった
ですね。ちょうど12時頃に並んだのですが、いつもは100mほどの並び
だったのですが、今年は200mほど後方。

テキ屋の屋台が出ていませんでした。まぁあれは住Oのテキ屋さんが
毎年仕切って出してるのですが、今年は出ていませんでした。この辺りは
このテキ屋さんが仕切っています。テキ屋とか言ってるけどOOざの家
なのですが。若い頃に組長の娘さんにちょっかい出して、その世界に飛び
込もうと思った時期もありましたが・・(笑)
ですが、今年は出ていませんね。売上少ないから出さなかったのか。
許可が降りなかったのか。ちょっと寂しいですね。

私の住んでる府中ですと大国魂神社で初詣多いですね。でも私は頑なに
深大寺。空いてるから。深大寺、大国魂神社、高幡不動と近藤、土方など
新選組に縁がありますね。特に明日行く高幡不動は土方推しです。まぁ
あの近所、石田辺りは土方性が多いです。私の中学の先生も土方歳三
を親戚に持っていました。

そんな事で2013年も無事に迎えることが出来ました。

お正月は元日より4日連続 初打ち祭り。まぁよく打った。さすがに5日目
は行きませんでした。

今日は気が向いたので、初園芸。
ビワの植え替えをしました。一回り大きな鉢に植え替え。あまり大きくしたく
ないので、鉢増し控えていましたが、夏に水切れ甚だしいので、そろそろ。
抜いて見ると根鉢がきっちきっち。まぁそのまま解さず植え付けました。
まぁウォーターエリアも増えたので、水切れには対応出来るかな。

寒かったせいで夕方。悪寒が風邪薬飲んで早期対策。
明日からお仕事。今年もがんばろっと。
[PR]

by inokorisan | 2013-01-07 04:04 | その他果樹 | Comments(4)

Commented by ぴん at 2013-01-07 21:48 x
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます、本年も良い情報頼んます(^_^.)

昨年から当県では我が近くの神宮が一番の初詣出参拝客と言うランク付けになっています。
電車から直ぐってのが好材料みたいですが、参道には何故か半分くらいの屋台、スカスカ状態でした、不景気だから?
株価も上昇気配、今年は嘘でも昨年よりはマシ程度になってもらわねばですね。
Commented by inokorisan at 2013-01-08 02:40
>ぴんさん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

東京にも明治神宮など初詣でぎゅうぎゅう詰めです。大晦日に行った深大寺は例年より行列が長かったです。毎年同じ時間に行ってるので、友人とあれ?今年は長いな・・などとしゃべりました。
まぁ参詣終わると、門前の蕎麦屋で蕎麦食べるのですが、毎年マズイマズイと思いながら、並んでしまうのです。なんであんなに美味しくない蕎麦を出すのかな?などと思っています。今年のエビの天ぷらなんて、エビがセブンイレブン弁当の天ぷらより貧弱でした。深大寺そばって名物なんですけどね。かと言って普段、その青木屋さんに行っても、案の定マズイですが。蕎麦屋だらけなので他のお店が美味しいでしょうね。大晦日に開いてるお店がその青木屋さんだけなので、かなりの売上でしょう。
不動産ですから、情報交換の場でも、あまり景気いい話出てきていませんね。特に投資物件の利回りを見ていますが、まだ利回り高い物件が出ています。利回りが高いとは価格が安い状態で、新聞にも出ていましたが、地価は安すぎですね。まぁ地価が走り始めたら、株式市況もバブってるですけどね。
Commented by 虎十郎 at 2013-01-11 01:52 x
スゴい武勇伝をお持ちですね。
東京の初詣はどこも混んでいそうな印象です。
不思議なもので並んでる時間はたくさんあるのに、肝心な願い事が決まっていない...いつも初詣はそんな感じです。(笑)
Commented by inokorisan at 2013-01-11 03:24
>虎十郎さん
いまだにめちゃくちゃくな人生を歩んでいます。ブルーベリーを栽培してるときだけが平穏な時間です。
東京の初詣は混んでいますね。大晦日は電車も終夜走ってるので、初詣するのは便利ですね。

<< 東京農工大学ブルーベリー研究会... 【お知らせ】東京農工大学ブルー... >>