富士宮打ち合わせ   

今日はいい天気でしたね~
おばあさんの一周忌で富士まで法事に出かけてきました。
東名から見る富士山が雲もなく、すそ野まで開けぴろげでした。

そういえば、大河ドラマ武田信玄で「駿甲相三国同盟」にて、うそかほんとかわ
かりませんが、富士山のすそ野が見えるか、山ですそ野が隠れた方が上品か
表富士がエレガントか裏富士エレガントかがの言い合いがあった。などと大河
で描かれたいましたが、国主同士が口喧嘩するかよ・・とは思っています。
しかし、この議論は今でも静岡・山梨では起きるよね。

私の判定は、やっぱり富士山は表富士がいいよね。表富士って太平洋側の
静岡県から見た富士山ね。さて・・この表富士って表現も山梨県側から見れば
こっちが表富士だ~とか延々続きそうな話よね。

法事が終わって、土木屋さんを畑に呼んで、伐根作業の現場を見てもらいました。
見積をしてもらって、金額も出たので、来年の秋には伐根作業をお願いすることに
なりました。
スケルトンバケットを使って、ススキの根っこを漉き取りしてもらうことにしました。
春からの除草を徹底して、秋に遣り方、伐根、植え付けまでいけるようにしたいと
思っています。
やばい苗を作らないと・・今年の春は苗を促成で作り上げたいと思います。
その前に苗本数出すのに測量して、測量図と配置図を作らないと・・年内に精度は
さほどいらないので平板測量行ってこよ。
[PR]

by inokorisan | 2012-11-04 22:46 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by ぴん at 2012-11-05 19:58 x
富士山見るのは秋以降ですよねぇ。
これまでに夏にしか行けなかったので、実際この目で見たのは研修時代の浜松舞阪からの遠景、これが見えるんですよ(笑)
畑作りも計画的、規模が趣味で済むものじゃ無いければ、いろいろ手筈も考えてですねぇ、どんなのが出来るんでしょうかねぇ、富士山見るついで??(笑)にいずれ恐怖の家人とお邪魔しましょうかね(^_^;)
Commented by my at 2012-11-05 23:08 x
今はだいぶ雪が積もりきれいですね。
暴れん坊将軍の富士山もいいですし、河口湖からの富士山も捨てがたい^^ 仕事場の机からチラッと見える富士もいいですね^^ 
来年の秋ですか、楽しみですね。
Commented by inokorisan at 2012-11-06 20:41
>ぴんさん
もう雪もかぶっていて、富士山きれいでしたよ。
まぁ畑は飽きないように適当に作っていきますよ。どうしても伐根が必要なので、重機で漉き取り作業をして、根をふるいます。こっちの業者を連れて行くと費用がかかるので、富士の業者に依頼します。まぁ1年後の作業ですが、それまでに根までからしこみたいと思います。
まぁ出来たら富士山詣でがてら遊びにきてください。
Commented by inokorisan at 2012-11-06 20:43
>myさん
もうこの時期になると家からでも富士山見えます。
まぁ来年の秋に苗を植えられるようにしたいと思いますので、ぜんぜん3年先のことです。

<< 東京農工大学ブルーベリー研究会... ビワの様子 >>