ビワの様子   

今朝は寒かったのに、昼間はぽかぽか。今日から11月なので今年も2ヶ月
おどろきです。

夕方から時間があったので、ちょっとネタ探し・・

ビワの花芽が見えてきた事くらいです。(笑)
d0022845_1552243.jpg
夏たよりの花芽 昨年、初めて収穫しましたが、みずみずしくて食べ応え
あり、これは感動しました。

おととし接木したビワにも花芽見えてきました。
d0022845_15532430.jpg
接木してから2年で花芽が出てくるのだな・・と分かりました。
接木の場合先端を切除して穂に使うので、接木当年に癒合 新葉の発達
その先端に花芽ですから、結果習性から言えば当たり前ですね。
ビワは茎頂に完璧に花芽が付きますので、剪定で茎頂を切っちゃえばその
年には花芽が付きませんので、分かりやすいと言えば分かりやすいです。
特にビワの剪定で実を付けたければ先端を切らないように・・
d0022845_15593789.jpg
今年接いだビワさんも癒合完了。上の例を見ると来年新芽を伸ばして、再来年に
果実を付けると言う算段ですな。ガムテープを外しましたが、まだまだラップが
足りないので、穂を支える為に支柱をしました。ビワは葉が大きのと成長が良い
ので風で接ぎ穂があおられてポッキリしちゃう恐れあり、まだまだ油断禁物
ですね。どうも見てる限り穂が台木を覆いかぶさるのに3年ぐらいの時間が掛かって
いるみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2012-11-01 16:04 | ビワ | Comments(8)

Commented by 亜果樹 at 2012-11-01 17:26 x
今、花が咲くものと言えば枇杷ですね。
私のところはすでに開花が始まっていますから、夏たよりは少し遅いですね。
栗も接ぎ木して2年目になりましたよ。
来年は私も枇杷の接ぎ木がやりたいです(^^
  
Commented by inokorisan at 2012-11-01 18:16
>亜果樹さん
ビワはこの時期には貴重な花ですね。夏たよりがうちで開花するのは来年1月ですが・・もうビワ開花なんて早いですね。なんかうちは全体的にのんびりさんです。それに夏の暑さのせいか?夏たより以外はいまだに花芽が確認できていません。
栗の接木成功おめでとうございます。栗は難しいと言われてるので、亜果樹さんたいしたものですよ。
来年の穂を提供しますよ。その時期になったら言ってくださいな。
Commented by my at 2012-11-01 22:53 x
我が家の茂木も蕾が大きくなっています。
木の周りに私がばら撒いた種が沢山芽を出しているんですがそのうちの一つが一昨年大実をつけました。
新品種誕生なるか今年の花芽を確認してわくわくしています^^
Commented by inokorisan at 2012-11-02 00:25
>myさん
おお~有望品種現るですか・・
ビワは育種の進んでない果樹なので世代が進んであんまり進んでいません。味はだいたい同じなのはそんな理由からかな・・などと私は思っています。有望品種なら良いですね。
梨の20世紀なんか、ゴミ箱に生えていた梨がもともとですから、偶然ってスゴイことですよ。ロマンを感じますね。掛川ビワの発見なるか・・楽しみです。
Commented by cocoro at 2012-11-03 00:50 x
頂いた枝でチャレンジしたビワの接木でしたが、見事に失敗してしまいました。台木は枯れずに頑張っているのでもし枝が余るようでしたらもう一度挑戦させてください。よろしくお願いいたします。
Commented by inokorisan at 2012-11-04 22:35
>cocoroさん
失敗しちゃいましたか?上の写真はcocoroさんに送った日に採取した枝で接木しました。cocoroさんに送った枝の方が接木にやり易い方を選んだですけどね~
昨年はきり戻しがありましたが、今年は親木を剪定することがないので、上に上げた苗が剪定できるようになりましたら、送りますよ。
Commented by Cr at 2012-11-15 21:22 x
今年は剪定しないのですか~残念~。
Commented by inokorisan at 2012-11-16 00:23
>crさん
去年はリクエストなどあったので、強引に穂木欲しさに剪定しましたが、今年は切りませんね。

<< 富士宮打ち合わせ Drキンコンをまぶしてみた >>