人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Drキンコンをまぶしてみた   

今日は暖かい~
最近買った。let's noteのCF-J10 HCを回った帰りに電気屋で53000円
だったので、買ってみました。こうやってパソコンが増えて行くですが・・

今回は和室で使うマシーン。

会社に置いてあるファイルサーバーからISOファイルをマウントして
三国志three kingdomsを見たい。それ見ながら寝るのが一番寝つきが良い
ので・・
しかし、うむ~途中でネットワークが通信しなくなっちゃうですよね。なぜダウンする。
いろいろ調べて変更したが、それでも止まる。他のPCではその現象が出ない。

let'snoteだけ出るし、ついでに有線でも出るから不思議だな。
めんどくさくなってパナソニックに電話で聞いたけど、私がやってみた事を
再度指示されたので一緒にやってみました。
もうサポートセンターなんて電話するの・・パソコンを使い始めた頃以来ですよ。
でも解決しませんでした。

再インストするかな・・それでどうなるか・・

昼間、いい天気だったので、ブルベリの植え替えでも・・
春に挿した台木用のホームベルを鉢上げしてみました。

あっ!せっかくだから、以前購入したままの出光のDrキンコンをまぶしながら
鉢上げしてみました。

さてさて菌根菌パワーは出るでしょうか・・DrキンコンはVA菌というのが使われて
いますが、どうもブルーベリーなどのつつじ系には他の菌根菌が共生するみたい
です。まぁDrキンコンでもなんか影響与えるかな・・って試してみたいと思います。

来年の農工大ブルーベリー研究会で「ブルーベリーと菌根菌の役割」って言う講演
があるので、菌根菌興味深いところです。

Drキンコンをまぶしてみた_d0022845_16341372.jpg
育苗箱にどっさりと挿し木したので、一個一個分解して、鉢上げしました。
Drキンコンをまぶしてみた_d0022845_16351291.jpg
ピートモス単用用土にも混ぜていますが、一個一個根にもぺったんこしてみようと
思います。
Drキンコンをまぶしてみた_d0022845_16362015.jpg
根にもぺったんこ。
Drキンコンをまぶしてみた_d0022845_16364154.jpg
これだけ付いていればOKなんだろうか?まぁなんでもいいですけどね。

まだ育苗箱2つ 200本ほどあるので、施与組と無施与組で比較してみようと
思います。

by inokorisan | 2012-10-26 16:38 | ブルーベリー

<< ビワの様子 秋晴れ >>