秋晴れ   

昨晩はよく雨が降っていました。どんぐらい降ってるかな?なんてちょっと
寒いのに軒下に出てみていたら、夜、頭痛が・・ありゃ風邪?って思って
バファリン飲んですぐに寝ました。寝ましたと言っても、3時頃ですから、
早い人なら起きてる時間でしょうか。

今朝は予報どおりいい天気でした。

なんか園芸作業がしたかったのですが、会社に何人か来客が立て込んで
て、外の空気吸いにいけたのが夕方。

びわには花芽が出てきました。
d0022845_16131732.jpg
夏たよりの花芽 来年もビワが楽しめます。

3年?ほどまえに温州みかんの穂をもらったのを接いだのですが、今年は
花が咲いて、実がぶら下がっています。
d0022845_16142812.jpg
今年はみかん食べられるな。

今日の来客のうち、売買の仲介不動産屋と1時間ほど話をしたのですが
なんかいつもこの人ずれてるな~って思っていた。以前から電話では何度か
話したことがあるのですが、今日、事務所に来て、なるほど公務員から独立
して不動産仲介を始めたそうで、売買仲介なんて無きに等しい。
土地の売買なんて、右から左へなんて簡単なものではなく、何年もお客さん
と付き合って、信頼を得て売買もつながる。仲にはマッチングがよくてすぐに
仲介することも出来こともあるが、総じて時間が掛かるものだと私は思う。
今日、来た仲介さんは、私の物件が欲しいと言う。まぁ話を聞くことになった
のだが、彼が言うに価格さえ折り合いがつけばぱっぱって売買すればいい
考え。私の考えは私に土地を譲ってくれた前の地主さんもいる。ここに土地を
得られたことは、私に託された気持ちもある。だから次に買う方にはちゃんとした
人に引き継いでもらいたいというのはあるので、そうぱっぱって誰かわからん
人に譲る気もしないのがある。
まぁ彼は不満そうだが、土地を売り買いすると言うのは、そうドライではない
だよ。と話をした。土地なんてお金積めば、はいOK、売買成立なんて、そういう
ものは無い。尖閣所有者だって、国に結果売却したが、都や国だと右往左往
したでしょ。売り手は次の買い手が重要って事。
いろいろ話していくと、この人は結果を早々に求める人なんだな・・って思った
こっちは結果は後回しの性なので、種をまいて、水くれて、たまには肥料
やって2~3年後に収穫できればいいという感じなので、気の長い話だろうと
思ってるでしょう。建築屋なんてお客口説く時は長い時間掛かるものだが・・
今日、この独立して3年の不動産にそう急ぎなさんな。って生意気言って
みた。この小僧って思っただろうな。反省。
[PR]

by inokorisan | 2012-10-19 16:16 | その他果樹 | Comments(10)

Commented by 亜果樹 at 2012-10-19 19:23 x
餅は餅屋で哲学が有るのですねえ。
不動産なんかそうそう買えるものではないので、居残りさんの話を聞くとなるほどなあ、そう思いますよ。
どんな職業も年季を経ないと真髄には迫れないですからね。
それに感性、これが無いと何年経ってもだめですが(^^
でも、この歳になるとそう言うことから解放されて気が楽になります。
     
Commented by temujin at 2012-10-19 22:22 x
居残りさんらしく、一発言ってやりましたか・・
でも、理解出来なかったんじゃないのかな~ (^^)

ハンナーズチョイスが要るの?
チンケな接ぎ木苗ならあるけども、送ろうか?
Commented by inokorisan at 2012-10-20 13:56
>亜果樹さん
まぁよくわからん仲介さんですよ。これじゃ4年で1件(1件は自己物件らしい)しか不動産売買できないだろ・・って思いました。
以前、賃貸の仲介を1回やたことあるのですが、その時もほとんどこっちで書類作ってあげたですよね。宅建だけ持ってるからって不動産屋って言うのもおかしいね。実務が出来ないと・・その時は賃貸だから気にしなかったですが、今回は売買やらせてくれって言うので、話聞いてて、そりゃ無理だわ。って1時間ほど相手して追い返しておきました。
考え方が違いすぎますね。久々に腹が立ちました。
Commented by inokorisan at 2012-10-20 14:03
>temujinさん
理解してないでしょう・・(笑)年は60の声が掛かる頃だと思うけど、ぎらぎらしてるのはいいけど、手数料だけでも1千万になりますので、個人の不動産屋としては大きな収益でしょうね。でもその価値はないですね。地道に賃貸の仲介でもやってればいいですよ。

ハンナーズチョイス持っていたですが、下に置いていたら、どっかいっちゃたですよね。たぶん誰か持っていたかな・・まぁそれとしてはいいのですが、キャラチョイスがあって、ハンナが無いのも気持ち悪いかな・・って思って。
temujinさんのチンケは意味単位が違いすぎますからね~(笑)
うれしいです。
Commented by temujin at 2012-10-20 20:24 x
いや~ 居残りさん
ハンナは今年接ぎ穂を送ってもらって初めて手に入れたので一本は親木として持っておかないといけないので、ほんとにチンケな奴しか送れません、ガマンしてね・・。
Commented by どんどん at 2012-10-20 22:51 x
まぁ~~、ホントにご無沙汰でしたねぇ~。
今年の忙しさはハンパないです。まぁ~、結構な額の処理をしたんで、決算作業も???と!!!ばかりです。
何とか私の退職金はもらえる状態にはしましたけどねぇ~(笑)
世の中には安易に考えすぎる人が多くて困ってしまいます。ましてやそれが経営者だともすれば、働いている従業員は不幸そのものです。机上だけで儲けようなんて何万人に一人の話しですよ。
この不動産屋も相当イッテますねぇ。さぞ、腹が立ったでしょうに・・・。
今度、西からいい便りがあるでしょうよ!
Commented by my at 2012-10-21 10:27 x
同感です。
どのような商売でも人と人とのお付き合いですね。
遅れて申し訳ありませんがハンナさんは1月頃必ず送ります。少々細いですが^^
Commented by inokorisan at 2012-10-21 12:42
>temujinさん
いやいや、私には十分です。苗なんて滅相も無い枝ぐらいでもいいぐらいですから。
Commented by inokorisan at 2012-10-21 12:51
>どんどんさん
忙しいなんていい事ですよ。退職金もらえるなんてgoodですよ。私なんか退職金は自分で用意しないといけません。最近、独立した友達ともよく話すけど、やっぱり引退した時にどのぐらいのお金が必要なんだ?って話になります。お互い投資に回してる分が老後の蓄えになるですが。自分の判断ひとつでパーにしちゃう可能性あるのでどうなのかな?などと思っています。
私よりずいぶん年食ってるおっちゃんなんですが、旅行代理店やったり不動産屋やったり転々としてるみたい。まぁ今後出禁なんですが。
Commented by inokorisan at 2012-10-21 12:57
>myさん
商売ですからお金が儲からなくてはやらないほうがいいですが、信念とか自分の思いに反する事までやら無くてもいいのかな?などと最近は思っています。まぁ私の仕事気力がなくなったのか、誇りを持てるようになったのか。額が額だけに一回の取引でベンツのSクラスが買えるのはいい事ですが、それにはちょっと苦労しないとね。まぁおっちゃんも高収入でこの業界に飛び込んだだろうと思うけど。
枝いつでもいいですよ。3月で十分です。そんなにお急ぎにならないで・・

<< Drキンコンをまぶしてみた 草刈り完了 >>