草刈り完了   

おととい日曜日に富士宮に草刈に行ってきました。
予定通り、草刈作業は終了しました。

後は来年の春からの除草剤散布作業です。何度か散布して根絶やしに
してから、伐根作業に入りたいかな。そうなるとまた秋に作業開始になり
ますね。気の長い話です。

年内はもう一度ぐらい行って、少し片付けをしようかな・・
[PR]

by inokorisan | 2012-10-16 17:40 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2012-10-16 20:32 x
これからまだ1年経過しての準備作業ですか、最初は徹底的にって事でしょうかね。
後の植え付け面って事考えると、そこに除草剤散布には二の足踏みます、
有難い事に私の所は何とか一人で「草引き」出来る程度なので・・まぁ、その点では狭い畑で良かったって。
居残りさん、明日の休みは本当に・・お休みください(笑)
Commented by my at 2012-10-17 12:32 x
アーレンが逝ってしまいました。
何も出来ずに申し訳ございませんでした!
さつま芋は何とか用意出来たら良いと思ってるのですが^^
Commented by inokorisan at 2012-10-17 18:01
>ぴんさん
ススキと笹の根を残したくないので、1年使ってゆっくり除草します。除草剤はラウンドアップを使用します。ブルーベリーに適用があるのでね。全面ラウンドアップをしないとあの草ぼうぼうを畑に戻せませんね。土はいい土なので、畑に戻ればいいブルーベリーが育つと思います。
今日はお休みでしたが、昼から大学に行って来ました。ホームページを少し更新してきました。
Commented by inokorisan at 2012-10-17 18:09
>myさん
アーレンは今年もらった穂で復活できました。アーレン必要なら接木苗を持っていきますよ。
ハンナズチョイスの枝ありませんかね?
来年は草ぼうぼうですが、奥側でも先に手で抜根して少しだけ畑にして、ブルーベリー畑前に落花生を撒いてみたいと思っています。富士宮市は落花生が盛んな街なので、富士宮畑記念として落花生を作りたいななどと思っています。まぁ30坪ぐらい農園が出来る程度を早めに作りたいと思っています。落花生なら通わなくてもいいので・・その為に落花生の採種だけ今年ちゃんとやっておきました。
Commented by KOH at 2012-10-17 21:52 x
草刈りはなかなか楽しいですよね。
刈った後に焼却できると、タネも燃えるし、復活も遅くなるのですが、水がない場所では恐いですね。
Commented by inokorisan at 2012-10-18 01:07
>KOHさん
草刈りもおもいっきりやると達成感もあって楽しいですね。
ぼつぼつ燃やせばいいでしょうけど、めんどくさいですね。火の番もいるし。第一水がないので、さすがに危険ですね。隣地もうちより広いすすき畑だし・・

<< 秋晴れ 草刈り3回目 >>