人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草刈り3回目   

昨日は3週間ぶりの日曜日が晴れ。
朝から草刈りに行って来ました。

日曜日しか作業しないから全然進まない。2週前は豪雨、先週は台風。
今週は午前中は雨。高速運転してる時は雨降っていて、こりゃ予報
ハズレて雨だったら、富士宮でパチンコでもして帰るしかないな・・
草刈り3回目_d0022845_3262323.jpg
この耕作放棄地を草刈りしています。作業開始前。このアングルの
逆側に富士山が見えます。残念ながら本日は雲で富士山が見えなかった
ですが・・奥が隣地のヒノキ林とクヌギ林

手前側は既に刈倒した所、奥が残り。奥のススキ群が全面だったので
だいぶ進みました。やっぱり500坪刈払機で倒すのは大変だ。
農林事務所のハンマーナイフ借りれば良かったかな・・
まぁ後1回行けば刈り倒せます。

宮に着いたら、地主さんの所に顔出しました。ちょうど地主さん居て
2週雨だったので来れませんでしたが、今日は晴れたので草刈りに
来ました~って顔出しておきました。

地主さんとおしゃべりしていたら、もっと街の方に3反借りない?
サラリーマンやっていて畑ダメにしちゃってるから、そこ借りない?
だって。確かにこんな所を畑にするより、街の方がいいな。
今度、連れてってくれると言うので、行ってみようかな・・
自分の所有地だから経費掛からないから草刈りして、畑に戻す
作業を趣味でやってるけど、借りたら引っ込みつかないな。

お昼は前回も訪れた近所の定食屋に行って焼きそば食べました。
おばちゃんが優しくて、色々おしゃべりしたら、地主さんの奥さんと
お友達で、今朝もお蕎麦作りを手伝だったそうです。
そこ(地主さん所)で作った草餅をくれました。よもぎの味、香りが
ふんだんで美味しかった。

焼きそばを食べて、再度、草刈り作業・・
産廃などのゴミは無いのですが、誰だ剪定した木や枝が山で出てきた。
もう殆ど腐りかけているのですが、一山有りました。くそー作業が一つ
増えてしまいました。今日で全て刈り倒す予定だったのですが、結局
枝や木の除去で時間を食ってしまいました。乾いたら燃すしか無いな。

帰りに帰ります~♪って地主さんの所に挨拶してきました。ちょうど奥さんが
居て、定食屋さんの奥さんから草餅もらって食べました♪って話したら
来週、作っておくよ。だって。宮の人は優しいね。しかし、草餅、アンコ
の炊き方上手だな。帰りの車中で残りをむしゃむしゃ食ったが、また
食べたい。次はこっちからなんか手土産持って行かないと

帰りは中央コースを選択したので、鳴沢のゆらりで風呂入って来ました。
3連休だったので、中央高速渋滞してて、家に着いたのは11時頃でした。
渋滞はしんどい。東名コースがいいのか、中央コースがいいのか
渋滞情報を見てから突っ込んだ方がいいな。勉強しよっと。

来週も晴れたら、草刈りしたいな。意外に楽しんでいます。

by inokorisan | 2012-10-09 03:51 | ブルーベリー

<< 草刈り完了 植物工場見学 >>