草刈り3回目   

昨日は3週間ぶりの日曜日が晴れ。
朝から草刈りに行って来ました。

日曜日しか作業しないから全然進まない。2週前は豪雨、先週は台風。
今週は午前中は雨。高速運転してる時は雨降っていて、こりゃ予報
ハズレて雨だったら、富士宮でパチンコでもして帰るしかないな・・
d0022845_3262323.jpg
この耕作放棄地を草刈りしています。作業開始前。このアングルの
逆側に富士山が見えます。残念ながら本日は雲で富士山が見えなかった
ですが・・奥が隣地のヒノキ林とクヌギ林

手前側は既に刈倒した所、奥が残り。奥のススキ群が全面だったので
だいぶ進みました。やっぱり500坪刈払機で倒すのは大変だ。
農林事務所のハンマーナイフ借りれば良かったかな・・
まぁ後1回行けば刈り倒せます。

宮に着いたら、地主さんの所に顔出しました。ちょうど地主さん居て
2週雨だったので来れませんでしたが、今日は晴れたので草刈りに
来ました~って顔出しておきました。

地主さんとおしゃべりしていたら、もっと街の方に3反借りない?
サラリーマンやっていて畑ダメにしちゃってるから、そこ借りない?
だって。確かにこんな所を畑にするより、街の方がいいな。
今度、連れてってくれると言うので、行ってみようかな・・
自分の所有地だから経費掛からないから草刈りして、畑に戻す
作業を趣味でやってるけど、借りたら引っ込みつかないな。

お昼は前回も訪れた近所の定食屋に行って焼きそば食べました。
おばちゃんが優しくて、色々おしゃべりしたら、地主さんの奥さんと
お友達で、今朝もお蕎麦作りを手伝だったそうです。
そこ(地主さん所)で作った草餅をくれました。よもぎの味、香りが
ふんだんで美味しかった。

焼きそばを食べて、再度、草刈り作業・・
産廃などのゴミは無いのですが、誰だ剪定した木や枝が山で出てきた。
もう殆ど腐りかけているのですが、一山有りました。くそー作業が一つ
増えてしまいました。今日で全て刈り倒す予定だったのですが、結局
枝や木の除去で時間を食ってしまいました。乾いたら燃すしか無いな。

帰りに帰ります~♪って地主さんの所に挨拶してきました。ちょうど奥さんが
居て、定食屋さんの奥さんから草餅もらって食べました♪って話したら
来週、作っておくよ。だって。宮の人は優しいね。しかし、草餅、アンコ
の炊き方上手だな。帰りの車中で残りをむしゃむしゃ食ったが、また
食べたい。次はこっちからなんか手土産持って行かないと

帰りは中央コースを選択したので、鳴沢のゆらりで風呂入って来ました。
3連休だったので、中央高速渋滞してて、家に着いたのは11時頃でした。
渋滞はしんどい。東名コースがいいのか、中央コースがいいのか
渋滞情報を見てから突っ込んだ方がいいな。勉強しよっと。

来週も晴れたら、草刈りしたいな。意外に楽しんでいます。
[PR]

by inokorisan | 2012-10-09 03:51 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by ライター at 2012-10-09 21:44 x
草刈、お疲れ様です。先に刈ったのが、またのびだしてますね~
(爆)そういう自分も、正男君でしたがね。
農業って天気頼みな所が大きいす。
草餅って、春に摘んだヨモギを塩漬けしとくのかね。
家の方は、3月のひな祭りの頃、作ったけど
その頃は、よもぎも小さくて寒いし、摘むの大変だったなぁ
Commented by my at 2012-10-09 22:43 x
後1回で終わりそうですか、お疲れ様です。
産廃でなく木材であったのは不幸中の幸いでしたが
貴重な時間を浪費させて堪りませんね。
美味しい餡の詰まった草もち、いいですね。
休日の夕方、高速上りはいつも混み合っていますね。
道志川渓谷沿いに進む案はどおでしょうか?
Commented by 亜果樹 at 2012-10-10 17:11 x
いい汗かいてますね(^^
現地の方々もいい人ばっかりで楽しそうですね。
街中に畑が借りられたら借りたいところですが、自分の畑で無い時を使いますからね。
まあ、気長にやってください、先は長い居残りさんですからね(^-^)
Commented by inokorisan at 2012-10-11 01:48
>ライラーさん
伸びるの待っていたのです。複数回除草剤で叩かないといけないので、温かいうちに一度散布したかったので、早めに除草始めました。半分しか散布できそうもありませんが、次回、ラウンドアップをまいて少しでも弱めます。まぁ来年複数回散布します。
美味しい草餅ですよ。塩蔵してはいないと思いますよ。たぶん作る前に摘んでいますよ。お湯で茹でて、叩いて柔らかくしていますね。もしかしら一手間加えてるかもしれません。裏ごしとか。
Commented by inokorisan at 2012-10-11 01:51
>myさん
後1回で終わりますね。木材というより、切り倒した木や枝払いした枝なのです。引き出して乾燥させてあります。まぁ燃せるようになったら燃しちゃいます。
どうも3連休とかダメですね。普通の日曜日なら大渋滞はありませんね。まぁ中央は必ず渋滞しますが・・東名ならあそこまではいきませんかね。
道志みちコースですか・・まぁ走れますが、渋滞するよりいいのかな・・峠などめんどくさそう・・(笑)
Commented by inokorisan at 2012-10-11 03:07
>亜果樹さん
いい汗かいていますよ。って言うか夕方寒い・・
街の畑借りられたらいいですけどね。まぁ現地見て、地主さんの意向も知らないといけないですね。
私は気長なので2~3年で畑にするつもりです。遠いし飽きちゃう可能性も高いので急いでも仕方ないかな。
Commented by KOH at 2012-10-12 08:33 x
荒れた畑を借りるなんて、いいことは一つもありませんよ。苦労して復田、復畑したら、返してなんて言われちゃうから。
居残りさんだったら、手慣れたところで、ちゃんと契約書作っちゃうのかな。
Commented by inokorisan at 2012-10-12 14:22
>KOHさん
結局はきれいにしたところで返せって言われたらNGですから、もちろん詳細はちゃんと詰めないといけませんね。そこはプロなのでもちろん契約書は作らないといけませんね。
まぁ売ってくれるなら値打ちも出さないとね。コストが合えば買ってもいいです。ただ白地なので、すべては条件次第です。農地買うならバーが高いので、権利保護もあるのでちょっと小細工が必要ですが。その前に飽きちゃうじゃないかな(笑)
Commented by 座敷童 at 2012-10-15 20:22 x
ご無沙汰!
頑張ってますね!爺なら・・・野焼きしちゃうかもです!
Commented by inokorisan at 2012-10-16 01:09
>座敷童さん
元気ですか?
野焼きね。回りもススキ野ですからちょっと無理ですね。少量ならできますが。

<< 草刈り完了 植物工場見学 >>