植物工場見学   

3連休いかがお過ごしですか?
私は今日土曜日は志の輔一門の落語聞きに行って来ました。
立川志の輔一門 一門会って初めてらしく、3番弟子~1番弟子
さんが前座をお勤めになりました。1番弟子の志の吉の「茶の湯」
は面白かったな。ご隠居と小僧の定吉の掛け合いが面白いのですが
志の吉の顔芸が面白かったな。席も前から3番目の真ん中でしたので
よーく見えました。

で志の輔さんは徂徠豆腐
泣き笑いの噺でした。
ニコ動が見れる人は音源が志の輔師の徂徠豆腐が聞けますよ。

昨日は農工大の植物工場を見学に行って来ました。お昼は先生らと
学食に食事しました。何年ぶりでしょう。学食で食事しました。

植物工場を見学させてもらいました。今、工場のブルーベリーは
満開ですよ。
d0022845_0425940.jpg
満開です。
d0022845_0432266.jpg
葉が落ちないで開花しています。葉がやたらキレイですね。
d0022845_045694.jpg
普通はこういう風に咲きますね。花が先で葉が後。まぁこの苗が横にサンプルで置かれてる
のも今時分にあるのが不思議ですが・・(笑)
d0022845_0465130.jpg
実もどんどん付いてきています。この後また連続して開花して行きます。

もう1つ驚いたものが置いてあります。
前回、植物工場に行った時に、実生が工場内に置いてあるな~って思いました。
去年の5月に播種した実生。
d0022845_0475050.jpg
実生やったことある人なら分かりますが、実生から育てると・・花咲のは早くて2年普通に3年
です。でもこの苗去年の5月播種で今開花していますので、およそ1年半。
どこに行ったjuvenile。これが私の唸った所です。植物工場で育種進みますよ。
他の果樹でも利用されることでしょう。

また驚嘆しっぱなしでした。と技術報告でした。

明日は晴れなので、富士宮の草刈りに行ってきます。3連休で道路混むだろうな・・
[PR]

by inokorisan | 2012-10-07 00:54 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by ぴん at 2012-10-07 07:06 x
2009年蒔き実生、来年やっとの思いで花が見られるかな?っていうのが幾つか出て来ました。下の画像は本当に一年ですかぁ?・・凄いですねぇ、促成栽培ってなもんじゃないです、大きな枝の挿し木苗みたい。
まぁ設備の無いものは諦めて、じっくり上方落語聴きますわ(笑)
Commented by my at 2012-10-07 14:35 x
驚きのご報告ですね!
主幹も太いんですね。
ここは誰でも見学できるのですか?
我が家は只今村祭りの最中です。
朝から交通整理をしてきました^^
富士宮行けなくてすみません。
Commented by cocoro at 2012-10-08 00:29 x
お誕生日おめでとうございます!
1年って早いもんですね~。
実生の成長の速さには驚きました。育種が進むと新品種がどんどん出てきそうだから、それはそれで考えものですね(笑)
Commented by inokorisan at 2012-10-08 13:40
>ぴんさん
ちゃんと1年生ですよ。夏に誘引していた時も見てるしね。
驚きの速さです。
私も江戸落語聞いてのんびりとやります。
Commented by inokorisan at 2012-10-08 13:45
>myさん
すごいですよ。え?ってなります。夏に担当者が誘引していたのですが、あれこの前誘引していたやつ?って聞いたら、そうですよ。だって。
事前に連絡してくれれば見学できますよ。また第二回研究会もあるのでその時も見学できますよ。パラゴンも見学していきます?(笑)
昨日、富士宮行って来ました。あと1回ですべてナギ倒せます。お手伝いに来て下さい。(笑)
Commented by inokorisan at 2012-10-08 13:49
>cocoroさん
いやいや~歳は取りたくない。昨日、除草作業をしたのですが、今日はどーんって疲れ来てるし。
驚きのスピードですよ。連続開花結実栽培も見応えありますが、この短年化も見応えありました。まぁ普通の人が見てもなんのことやら・・でしょうが・・
Commented by 亜果樹 at 2012-10-10 17:15 x
先生の研究も順調なようですね。
実生苗の大きさなんかちょっとした研究発表の素材でしょうね。
12月には実がなっていそうですから、又味見をさせてもらいますかね(^^
 しっかり広報して、教授のご機嫌伺っておいてくださいよ。
又オフカイやりましょう。
Commented by inokorisan at 2012-10-11 01:16
>亜果樹さん
実生の苗スゴイですよ。ちゃんとラベルも昨年の5月播種になっています。
Commented by KOH at 2012-10-12 08:29 x
育種は数が勝負みたいなところがありますから、一般的な交配であれば、工場での育種は難しいかもしれません。
とにかく早く開花サイズにして、その後は外で淘汰すればいいのかな。
属間交配などで、結果を早く見たいだけなら、ひじょうに有利でしょうね。
Commented by inokorisan at 2012-10-12 14:19
>KOHさん
幼若期の短縮は大きな成果だと思います。他果樹ならもっとメリット出てくるでしょうね。
その通りですね。幼若期を工場で過ごして、後は外部なりハウスなりで過ごさせればいいのですから、数は打てます。

<< 草刈り3回目 台風~ >>