台風~   

台風ですね。関東直撃だそうで・・今、長野辺りで、こちらは風が強いです。

昨日まで1泊で常磐ハワイアンセンターに行って来ました。
d0022845_21335492.jpg
プールもあり、温泉もあり、良いですね。
新宿から送迎のバスもあり、送り迎えもしてくれるので、goodです。
プールは恐ろしく怖いスライダーがありました。3つ制覇したのですが、
暗いのが一番怖いかな・・
温泉も硫黄泉で良かったです。ちょっと福島遠いですが、バスなので
運転も無いし、いいわ~また今度行ってみよう。

今日は富士宮へ草刈りへ行こうと思っていましたが、台風で作業時間が
短いと予想されたので、行きませんでした。来週も3連休なので道混むだろ
し、どうしようかな・・来年までに刈れば良いですけどね。

昼間、台風まで時間があったので、軽トラにETCを付けました。収まりよく
付きました。その後、市民農園に宮大将(落花生)の収穫に・・
d0022845_21394421.jpg
今年の少雨で実付き悪いですが、少々収穫出来ました。
半分は種採りに。現在種採り3回目。このままエンドレスで行けるかな。
来年も育てないと・・
[PR]

by inokorisan | 2012-09-30 21:42 | 温泉 | Comments(2)

Commented by KOH at 2012-10-04 02:40 x
宮大将、うちも6株だけ育てています。
少し早めに収穫する方が甘い落花生になるそうですから、タネとは両立しない方がいいみたいですね。
普通の落花生は、センチュウ対策で4坪くらいの広さ
に植えました。1年単位でサツマイモと輪作しています。

Commented by inokorisan at 2012-10-06 22:36
>KOHさん
早めの収穫だと甘くなるですかね。今度やってみようかな。産地はもっと早い収穫で、未熟なうちに取って未熟な鞘ごと食べていますね。
うちは収穫と種採りを一緒にしちゃっています。産地も収穫と種採りは一緒ですね。
落花生は豆なので連作障害回避の為に輪作が必要です。

<< 植物工場見学 昨日は大雨でした。 >>