1/3を除去   

3連休ですね。昨日の日曜日は富士宮の耕作放棄地の草刈をしてきました。

こっちを8時に出たのですが、中央高速が20キロ渋滞と言うので、厚木から
東名に乗りました。東名は渋滞が無かったのですが、下道が混みました。
新富士ICを降りると富士宮方面が大渋滞。降りてから1時間渋滞にはまりました。

昼ごはんに近所の定食屋に入りました。前回着た時に、こんな所に定食屋
怖いもの見たさで入ってみました。ちゃんとやっていました。焼きそばとメニュー
にあったので、せっかく富士宮に着たので、富士宮やきそばを・・ちゃんとマルモ
の麺を使っていました。おいしかったです。また次も昼ごはんに食べよっと。
450円

食後、さっそく草刈を始めました。前回は他人の土地を2時間猛暑の中刈った
失敗がありましたが、今回は大丈夫。
およそ1/3は刈り倒しました。あと1回2回で十分終わります。県がハンマナイフ
モアを貸してくれると言ってるのですが、借りなくても済むかな。平日しか借りられ
ないので、仕事あるのでちょっと大変。残渣をチップ化しくれるので良いのですが・・
だんだん全様が分かってきて、2段に分かれてるみたいです。ちょうど半分ほど
なのでラビット園とハイブッシュ園でしょうかね。

昨日は畑からは富士山が雲に隠れてて見えませんでした。
また、来週も草刈しよっと・・富士山見えるかな・・

おまけ 前回(一週間前)、帰り道に朝霧高原から見えた富士山。
d0022845_14145994.jpg

[PR]

by inokorisan | 2012-09-17 14:09 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by 亜果樹 at 2012-09-18 17:30 x
お疲れ様です。
車の渋滞はその内要領を得てきます(^^
自然に渋滞しないころ合いを見て出かけることになりますよ。
やっぱり、1日4時間以上は農作業しないと区切りが付かないでしょうね。
体力をだんだん慣れさせていけば、居残りさんは若いから大丈夫でしょう。

問題は開墾ですね。
最初は機械でやらないとだめでしょうね。と言っても機械のてこ取りがこれが草の根など結構面倒なんですよね。
水はどうするんですか。
ピートモス混ぜるのに要りますよ。

  
Commented by inokorisan at 2012-09-18 23:55
>亜果樹さん
現在、日曜日だけ作業してるので、ラッシュに飛び込んでる感じです。中央高速の府中インターまで近いので、渋滞状況は分かるのですが、日曜日は行楽ラッシュがスゴイですね。
スムーズに行っても片道3時間弱掛かるので、仕事は6時間ほどしか出来ませんね。
来年は伐根作業ですね。静岡の重機屋さんに頼もうか、自分で重機を使ってやるか。まぁ成り行きで考えています。うちの下請けにやってもらっても良いのですが、遠方で嫌がるかななどと思っています。知り合いの方が意思疎通はいいですけどね。
水は問題ですね。懸案なんです。井戸を掘らせるか・・でも水中ポンプの電源無いし、でも近年、工場の揚水量減ってきて、自噴する可能性大なんですけどね。しかし、井戸掘るほどお金掛けてもいいのか?って言う土地なので、雨水でも溜めますかね。
ピートモスはプール作って雨水でふやかそうか、袋破って雨水でふやかすかな。まぁ方法はあるでしょう。
Commented by my at 2012-09-19 12:57 x
もう1/3刈込みましたか、渋滞の中お疲れ様でした。
チェック怠っていました、すみませんでした^^
亜果樹さんが仰るように今後の開墾は大変そうですね。
我が家の裏の荒地を開墾するのも一苦労です。
雨水頼りで、マルチを相当厚くする手が良いでしょうか。
Commented by inokorisan at 2012-09-20 14:45
>myさん
もう三分の一強は刈れました。あと1回か2回で終わります。また今週、来週の日曜日で終わらせようかと思っています。
まぁ雑草畑だとご近所さんに迷惑なので、その処置もありますね。今後は春に除草剤で叩いて、残渣処理と伐根作業ですね。地元の業者に依頼するか自分で楽しみがてらやるか。その辺が問題です。
基本的に畑は水ありませんので、雨水に頼るのが正解ですね。

<< 昨日は大雨でした。 あ~まんぼう亭 >>