あ~まんぼう亭   

暑いですね。おととい富士宮の畑を開拓に入りました。
友人と2人で草刈だったのですが・・お!ここだ!ここを刈ってけ~って午前中
刈り始めました。2時間経って、汗だくだく、まだまだこの奥この奥。なんて
休憩して話していたのですが、ん?なんか違う気が・・この前見たときはちゃんと
道路になっていた。でもどうみても突き当たりだ。うちの前は茶畑だった。

ん?

これ違うぞ・・もう一本先の路地を入っていくと、ちゃんと道路。道路と行っても
雑草がせり出してきてるので、2時間、しらねー土地の葛などの雑草を刈り払い
してました。無駄な。汗を2時間かいてしまいました。

まぁ気を取り直して・・今度は自分の土地を・・他人の土地を時間炎天下作業した
のが悔やまれます。
今回は前の茶畑の地主さんのところに行って、境界を教わりました。一本は境界
杭があるのですが、一本は隣の土地の人が抜いたぽいと地主さんが言っていました。
どうもうち側に侵食してきてるそうです。まぁ今回はここらだよ。って大体のところを
教えてくれました。奥はその地主さんの持ってるヒノキ林でストップ。
だいたい分かりました。一本でも杭があればgoodデス。

とりあえず道路にせり出したところを刈りました。一応コンクリで舗装されていますが
2m幅の道路なので、車は入れませんね。

今日、市役所に耕作放棄地の復旧補助金について電話で問い合わせしました。

まぁ今後のんびり週末に富士宮で草刈します。(笑)

話は変わって・・
うちの近所のマンボウ亭という、隠れ家的ラーメンの名店があったのですが
2~3ヶ月前に他のお店になってるのを見た。店主のオヤジさんとは仲が良くて
刃物をいつも手入れしてて、肉の仕込みをみてると板前顔負けの円の運動。
まさに真剣勝負。その親父さんの作るラーメンは絶品で、ばら肉ラーメンは
最高でした。
その親父さんが急逝されたそうでさっきネットで知りました。それで閉店しまっ
たのですね。オヤジさん心臓の手術して復活したのですが、詳細はしりませんが
それが原因だったのかな?あ~名店が無くなってさびしいです。
[PR]

by inokorisan | 2012-09-11 16:48 | 閑話 | Comments(10)

Commented by 亜果樹 at 2012-09-11 18:03 x
暑い中御苦労さんでした(^^
我が方には
♪気張れ♪気張れ、気張いやんせ♪、一度どまけしんきで気張いやんせ♪という歌が有りますから(^^
ヨイトマケの歌みたいなもんでしょうか。
たまには大汗かく方が身体のためですね。
名人芸がどんどん消えて行きますね。
Commented by inokorisan at 2012-09-12 00:00
>亜果樹さん
暑かったです。毎週日曜日に通って、取りあえず畑に戻します。ヨイトマケですね。
なるさわの道の駅で富士の天然水を汲んでクーラーポットに氷入れて、ゴクゴク飲みながら作業しました。まぁーお彼岸きたらだいぶ涼しくなるでしょうね。それからが本格的作業かな。まぁー先の長い話です。取りあえず今回は道に広がった草を刈って、回転道路を広げました。土は良いのでいい畑になるのでは
Commented by ライター at 2012-09-12 21:36 x
お~っ、とうとう、お百始めましたね。
綺麗になるのは、気持ち良いものですよ。
日蔭もありそうだし、
日蔭が無いと、休むのも容易じゃありません。
どんな畑になるのか、楽しみです。
頑張ってください。
Commented by KOH at 2012-09-12 22:23 x
ああ、私もやったことがあります。
嫁の祖父が入っているという他人のお墓と、うちの山林だという他人の山林。
山林の手入れは一週間以上かけたので、かなり凹みました。
Commented by my at 2012-09-12 22:55 x
まだまだ日中は暑いですから大変だったでしょうね、お疲れ様でした。補助金は是非頂きたいですね。
頑張ってください。
Commented by inokorisan at 2012-09-13 02:14
>ライターさん
まぁぼちぼち片付けを始めました。日陰ないですよね~テント捨てなきゃ良かったです。
まぁなんの畑にするかは分かりませんが、遊びでやっています。
Commented by inokorisan at 2012-09-13 02:17
>KOHさん
炎天下の2時間はきつかった。そっちの方がひどい放棄地なので、すげー時間掛けたのですが・・うっかり間違えました。凹みましたよ。
Commented by inokorisan at 2012-09-13 02:21
>myさん
今日、役所としゃべりましたが、本人の土地を回復するには補助金でないそうです。残念160万ほどもらえるみたいですが、まぁ後はちょっと条件変更するのに時間掛かるみたいです。まぁそんな事をやってるうちに自分でやっちゃいます。
役所も機械を貸し出すことができる。と言っていました。ハンマーナイフでやったらいいよ。って話でした。刈払より問題は来年の耕起なんですが・・
Commented by KOH at 2012-09-15 13:37 x
木がなければ、モアっちゃうのが早いですね。
使ったことはないのですが、茶の木の更新に使えるほどですから、茶の木程度なら余裕で片付けられるとか。
刈った後の草が細かくなりますから、そのまま土に混ぜられるのもいいですね。
萌芽してから除草剤をかけたいので、来年の春には耕せないかも。
木の根なんて気にせず、クリなんかを植える手もありますが。
Commented by inokorisan at 2012-09-15 16:59
>KOHさん
借りに行きたいですが、平日に行かないといけないのがネックなんですよね。平日は仕事したいので、休日で開墾作業をしたいと思ってるので・・チップ化してくれるので残渣処理も楽なので、ハンマナイフモアの方がいいですが・・まぁ明日の日曜日やってみて考えようかと・・来春は除草剤作業なので何も植えません。

<< 1/3を除去 ブルーベリー用錠剤肥料 >>