ブルーベリー用錠剤肥料   

やっと昨日から雨降りました。この2日暑さも抑えられて・・
雨のおかげで水遣りからも開放。いいね。goodです。

先日HCに行ったときに、ぶらぶらしていたら、ブルーベリー肥料と言う事で
HYPONeXの専用肥料が売っていたので、ちょっとネタで買いました。

d0022845_1326864.jpg
ブルーベリー用とオリーブ用

錠剤肥料シリーズ ブルーベリー用

私はここ数年、IB化成S1ばかり使っています。パラパラ撒くだけで便利なんで。

でもこういうの見ると、ちょっと試したくなりますよね。肥料保証票みてみましたが、
どこがブルーベリー用なのかな?などと思いながら・・
窒素全量7.0(内アンモニア性窒素0.2)って私的にはブルーベリー用?には
疑問符ですが・・まぁどうでもいいです。
微量元素にMg Mn B Caが入ってるそうです。
[PR]

by inokorisan | 2012-09-02 13:36 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by my at 2012-09-03 22:58 x
そうですね。その他のブルーベリー用肥料にも?的な製品がありますね。オリーブ用をブルーベリーに使ってみるとどうなるでしょうか。感想をまた聞かせてください。
Commented by inokorisan at 2012-09-03 23:20
>myさん
オリーブの肥料入れてみましょうか?12-12-12のフラット肥効なので、まぁ大丈夫でしょう。どうもブルーベリー専用肥は酸性に調整されてるみたいですよ。今日、ちょこっとブルーベリー肥料を入れてみました。
Commented by 亜果樹 at 2012-09-04 19:15 x
暑い日が続いていますが、ご活躍のご様子、同慶至極に存じます(^^
こちらは夏バテ気味で少し自重しているところです。
ハイポネックスですか。ブルーベリーへの目の付けどころが流石ですね。
これからの肥料はやっぱりリーズナブルな硫安でしょう^^
畑の乾燥で受けた夏のストレスをとってやるにはもってこいです。
Commented by KOH at 2012-09-05 00:59 x
私はコメリの安い粒状肥料を使っているのですが、IB化成もよく耳にするので検索してみました。
画像を見たら、どこかで見たことがあるような…。
生産者は、三井物産アグリビジネス…って、うちのと一緒じゃん(笑)。
なーんだ私もみんなと同じのを使ってたのか。
Commented by inokorisan at 2012-09-05 18:31
>亜果樹さん
暑いですね。でもだんだん空気が入れ替わってきてるので、一息付けます。
硫安ね。硫安も最初の頃使っていましたが、今は使っていませんね~あまり酸性にこだわらなくなったのと、IB化成が便利なので、単肥で施与するのが面倒になっちゃいました。
Commented by inokorisan at 2012-09-05 18:37
>KOHさん
KOHさんもIB化成使っていますか、なかなか便利で使っています。果樹にも相性がいいので、ブルーベリー以外でも使っています。
IB化成って三井でしたっけ?忘れてしまいましたが三菱だったような。まぁどっちでもいいか。
Commented by どんどん at 2012-09-05 22:54 x
色々とあったような感じでしたが、あいにくPCが今年2度目の長期入院となってしましました。原因不明で2度目のマザーボード交換。ヤマダ君、無料保証はいいけど、ホントにこれで大丈夫?
なんと、同時期に会社PCも逝ってしまいました。復旧作業でブログどころじゃぁなかったんで、スミマセン。

結構満喫されたんですねぇ~。私的には倉敷は興味なくて・・・。まぁ、ゆっくり見るといいところなんでしょうがねぇ。
肥料ですが、小苗のときには8-8-8を使って、大苗にはリョクサン肥料を使ってます。効果は?ですが・・・。
Commented by inokorisan at 2012-09-06 00:07
>どんどんさん
私はPCは自作してるので、おかしいな・・ってなると部品だけ変えます。まぁ私の場合おかしいな・・って出るのはHDDぐらいでしょうかね。長く使ってるとMBもやられますね。自作も最近は安いAMDで作っています。近年は自作よりDELLとかの方がずいぶん安く購入できますが・・

倉敷に同級生が赴任してて、ちょっと不動産屋紹介しておくれと頼んでおいたのですが、まぁ他で決まったので、せっかく動いてもらったので不義理にならぬように顔出してきました。子供の頃、倉敷行ったことあるのですが、まぁ改めて行ったらいい所でした。暑いのには閉口しましたが・・まぁ同級生と久々に喋ったら面白かったです。ところが来月、東京支店に戻ってくるそうで・・笑
この肥料実際置いてみました。雨降ったら即効でボロボロになって玉肥みたいな様相になっています。あはは
Commented by KOH at 2012-09-07 12:01 x
IB化成肥料はイソブチルナントカを使った肥料の総称のようで、どこの会社も作っているみたいですね。
コメリのはハッピーハウスという商品名で、ウサギのフンみたいな肥料です。こちらは三井です。
IB化成S1は三菱限定のようですが。
Commented by inokorisan at 2012-09-07 14:29
>KOHさん
そうなんですね。IB化成は三菱が作ってると思っていました。

<< あ~まんぼう亭 西の方に行ってみた。3/3 岡山篇 >>