西の方に行ってみた。3/3 岡山篇   

居残りさん電車に乗り遅れて、30分の痛恨のミス・・
と言っても、廻りに気の利く冷房施設などあるような喫茶店も無し。
何もない駅なのに・・ヤマダ電機が駅前にある。恐るべしヤマダ電機。

仕方ないので、ポケットラジオを出して、RSK山陽放送を聞いて
過ごした。日曜日はローカル番組多いし、それに日中の電波は届かない。
いいね。方言もあって、地元パソナリティーがしゃべってるの。
RSKラジオニュースとか聞いたら、さっき乗った宇高連絡船が休止に
なるとか。ラジオ番組でも意外に東京の話題が多いのね。ちょっと
びっくりした。

電車が茶屋町なるおしゃれな駅名の駅で止まるのですが、ラジオで
その茶屋町のお祭りについてやっていました。茶器茶鬼祭りなるお祭り
だそうで・・お!いいね。と思ったら3時からですって・・

結局、岡山駅まで山陽放送を聞きながら、1時間電車に乗っていたので
飽きませんでした。

さて・・岡山駅に付きました。今度は倉敷へ・・
倉敷では同級生の所に寄って来ました。もともと東京の人なんですけど
昨年、倉敷が発祥のゼネコンに勤務してるので、倉敷へ転勤になって
いました。

ひさびさに顔合したくなりました。

倉敷駅に付いたら、あ~いい街ね。一泊したくなりました。さっそく駅の
旅行会社のカウンターに、どっか泊まれる所無い?って調べてみましたが。
在庫無し。他でも調べてもらいましたが、あいにくの満室です。との事。
まぁ夏休み最後の土曜だしね。仕方ないか・・って言うか、早く東京帰れって。
日曜日には2人お客さんに会う予定なんだから・・

さて同級生待ちなんですが、彼、午前中病院と言うことで、2時間の時間が
ある。やりたいよね。旅打ち。
駅前の店に飛び込みました。いや~冷えてる冷えてる。やっぱり涼むのには
P店がいいね。さっそく打ってみました。速攻、リングで4連採れたので、ラッキー
ちょうど連チャン止まった所で、同級生が着いたよ。と。
で換金期待してなかったのですが、等価でやがるの。もっと打ち込みたかった
ですがね。まぁ倉敷まで足伸ばした趣旨が違ってきますからね・・

同級生が倉敷の美観地区を案内するよ。って案内してくれました。
d0022845_1311613.jpg
最近、建築の技法など話して無かったので、お~同級生と建築話すると面白いね。
この瓦一枚いくらするだろうか。
d0022845_1335260.jpg
倉敷格子って言うそうで・・解説してくれました。4本バージョンと基本の3本バージョン
があるそうで・・なるほどね。

腹減ったので、その美観地区のイタリアンで食事しました。その後、大原美術館
行ったり・・

俺、来月東京戻るから・・って。あ~了解。飯でも食いましょう。って言ったら、
いや・・どうも倉敷転勤したばっかりなのに、東京に戻るかも。って。
奥さんは嬉しがっていました。さすがに東京者が地方で暮らすのは寂しいらしい。
実家にも一ヶ月に一回戻ってるらしいし。岡山明かりが少ないから夜すごく怖い。
など・・まぁ早く戻りたい。だそうだ。まぁそうだよね。確かに東京の夜明るいからね。

まぁそうこう言ううちに、岡山駅まで送ってもらいました。

後はのぞみでびゅーん。って舞い戻ってきました。いや~暑かった。どこ行っても
暑かった。へこたれたよ。

そんな今週でした。おしまい。
[PR]

by inokorisan | 2012-08-27 01:41 | 閑話 | Comments(4)

Commented by my at 2012-08-28 12:55 x
居残りさんは関西四国方面のご出張でしたか。
船、電車から眺めはとても良さそうですね。四国はまだ行った事がないので興味があります。瀬戸内や倉敷の町並みものどかで良さそうですね。私とはえらい違いですね^^
Commented by わくわくー at 2012-08-28 22:06 x
居残りさんは西へ、私は北へ。
出張&旅行。
楽しめましたか?
Commented by inokorisan at 2012-08-28 23:10
>myさん
眺めは良かったですよ。でも暑くてね。暑さにくたばってしまいました。夜遊びしないで偉かったですけどね。いろいろ方言聞きたかったですけどね。
Commented by inokorisan at 2012-08-28 23:14
>わくわくーさん
北だと良いですね。暑くて。冷たいものばかり飲んでいました。
まぁ一番きつかったのは甲子園観戦です。今朝から腕の皮がむけ始めました。

<< ブルーベリー用錠剤肥料 西の方に行ってみた。2/3 四国篇 >>