西の方に行ってみた。2/3 四国篇   

結果が見えてただけにあまり面白い試合内容で無かった高校野球。
決勝も見たいが・・まぁ仕事だ。

朝、三宮バスターミナルから高速バスで高松を目指しました。
朝6時のバスに乗ろうと思って、ターミナルに行きました。券は自販機に
買うみたいで、自販機で指令通りボタンタッチしました。いざ、お金を払う
段になりました。ん?小銭指定?まず硬貨の投入口が・・え~3600円も
硬貨ないぞ・・あっ!そうだ。いつも小銭ポーチに入れてある。って旅行
カバンを出して、小銭投入。よっしゃ!と思ったら、今度はお札入れろって
頭キタから1万円札投入してやったよね。まぁ硬貨減ってよかったけど。
無事、切符購入。

d0022845_0251663.jpg
バスに乗って、寝ようと思いましたが、眼下の景色がキレイでね。
ずいぶん海がキレイなんだね。外見てたら、現地についちゃいました。子供かよ・・
バスから降りてみると照りつける太陽。嫌だぜ。暑いの・・
俺は太陽パネルじゃねぇよ。そんなに照りつけなくてもいいのでは・・
などとブツブツ文句言ったよね。

まぁお客さんもこんな早くから・・昨日、甲子園で高校野球見ちゃった
ので神戸からなので早かったです。テヘペロみたいな。
まぁみっちり2日間仕事出来ました。暑くない季節ならもっといい話
ゆっくり出来たと思ったですけど。暑いのと蚊が苦手なのでヘタれてくる
自分がいるね。

さて2日仕事終わったので、四国を離れます。
と朝起きたら、宇高連絡船と言うのが10月から休止するそうで・・
理由は燃料代増加と瀬戸大橋の値引きが始まるそうで、それで利用客
が減っちゃうから、1年間の休止だそうで・・あ~じゃぁその連絡船で岡山
渡るのもいいかもね☆って、調べてみました。1時間に1本。その先の
電車の接続を考えると、7時の船に乗らないと、だめじゃん。後20分しか
ねぇ~急いで顔洗って荷造りして、フロントにタクシー呼んでおいて・・って。
どうも高松の位置関係が分かって無かったですね。タクシーで駅行ったときは
駅までちょっとあるな~って感じていたので、港は遠いだろ?と思ってタクシー
乗ったら、全然近し。3分も掛からず初乗り運賃だけで行けました。さっそく船の
チケット。大人390円。安っ!これでやっていけるだろか?で乗ってみたら
10人ぐらいしかお客いません、車も大したことないし。これは永久休止になる
だろうな・・

あっ!良い物あるね。
d0022845_0432756.jpg
スロット1時間打つか・・

まぁスロット朝から打ちたくは無かったので・・せっかくだから瀬戸内の海を眺めて
過ごそうかと・・冷房の効いてるTVのある部屋に行くと・・
d0022845_0472841.jpg
どんだけ「うどん」好きなんだよ・・と思った。
あっ!ホテルの朝ごはん食べないで飛び出てきた。じゃぁうどんでも食べるか・・

d0022845_0485148.jpg
せっかくだから「大」にしてみた。普通に冷凍うどんでした。まぁ安いよね。

うどんズルズル食い終わったので、デッキでも上がって島でも見るかな・・と
思ったけど、太陽が厳しい。晴天で波も穏やかでさ・・ヨットやっていたから
こんなところを走ったら気持ちいいだろうな・・などと思ったけど、凪ていたよね。

デッキから戻ると
d0022845_0543810.jpg
ずいぶん萌えなキャラなんだね。まぁ香川至ること「うどん」推し。

d0022845_05545.jpg
知らんけど、ほぼ同じ時刻に2つ船出てるだね。こっち10人ほどしか見かけないが、あっちは
満席かな?など想像したが、いやナイナイ。どっちか好みで決めるのかな?
よーく見てると、同じ港に入るだね。ますますイミフです。

d0022845_058164.jpg
1時間、海見たり、島見たり、橋見たり、飽きないね。いいね連絡船。

そうこうしてるうちに入港したよね。暑いからモタモタしていたら・・さっきうどん
作っていたおばさんがもう付いたよ。だって・・
d0022845_105757.jpg
宇野港に付きました。駅まで10分って事だったので、荷物転がしながら、のっそのっそ
暑い中歩いた。案の定。乗るべき電車は行ってしまった。
Just Missed The Train.
先ほどうどん作ったおばちゃんのもう着いたよ。って言うのが分かった。
さっさと行かないと電車出ちゃうよ。って意味なのね。(笑)

まぁ急ぐ旅では無いし・・
d0022845_142067.jpg
宇野駅で30分の足止め。

四国篇 おしまい。
[PR]

by inokorisan | 2012-08-27 01:05 | 閑話 | Comments(0)

<< 西の方に行ってみた。3/3 岡山篇 西の方に行ってみた。1/3 神戸篇 >>