バルドウィン   

今日も暑かったですね。凹みます。
朝から物件のエアコンが壊れているので、新品に交換してもらいました。

物件の狭い庭に花壇作ってブルーベリー(バルドウィン)を植えてありますが
まぁ調子がいい。

そろそろ主枝更新だな。と思いつつ、放置プレーしています。

今日、久しぶりに物件に行ったのでブルーベリーの様子をみました。
d0022845_323679.jpg
どっさり付いていました。
d0022845_331423.jpg
かと言ってネットもする訳では無いので、鳥の餌になります。
d0022845_334985.jpg
なんか勿体無い気が・・今年は嫌がらせでネットしようかな。

たぶん隣が緑道なので、散歩の人がつまんでいるいるのでしょう。
ラビットなので受粉木が必要ですが、近所にラビット園があるので
受粉は完璧な感じです。

バルドウィンはみずみずしいので私は好きです。

明日は立川の花火大会なので、物件の屋上で友達らと花火見ながらBBQでも
しようと思います。
[PR]

by inokorisan | 2012-07-28 03:05 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by ぴん at 2012-07-28 07:22 x
お見事です!
近所のラビット園ってどの位の距離なんでしょうね、虫も徘徊できる範囲に有ればエライ楽ちんですやん!
まぁ、ティフブルー同様、毎年裏切らずに収穫させてもらっていますわ(笑)
それにしても暑い、こんな時期にエアコン壊れたっちゃぁ地獄ですねぇ(汗
Commented by inokorisan at 2012-07-28 09:51
>ぴんさん
昨日から入居で、入居前にチェックしたら、ブロークンしていたので、急遽新しいのを買って入れました。まぁこの時期だからエアコン屋もなかなか手配付かなくて、引越し日と同時でした。(汗)
いや、放置プレーのバルドなので、みんな鳥が食べていきます。RE園までは100m程です。ミツバチの行動範囲は4キロなので、余裕くさいです。枝が古くなるほど実の数は増えますが、小果になります。そろそろ更新時ですね。よく枯れもせず、元気です。
Commented by my at 2012-07-31 12:36 x
バルドウィン絶好調な感じですね。
都会のブルーベリーは綺麗な感じがします^^
地植えとはいいながら、水遣りなど管理が大変でしょうね。
Commented by KOH at 2012-08-01 01:45 x
網を張って、入居者に「BB食べ放題ですよ」って言ってみたらどうですか?
Commented by inokorisan at 2012-08-01 03:03
>myさん
更新しないから花をたくさん付けますね。でも実は小さくなります。
確かに言われてみればここらではおしゃれに植えていますね。
水やりはしたことありませんよ。すべて雨水です。地植え効果ですね。でもちょっと工夫してあって、雨水浸透マスの深さまで掘り下げて花壇にしてあります。そのぶん用土は必要でしたが、建物からの雨水も利用出来ます。
Commented by inokorisan at 2012-08-01 03:04
>KOHさん
ははは たぶん食っていますよ。それに通りの人がつまんでいるでしょう。私も新築の時に住んでいたので、食べようと思って植えたので食われて結構なんですが。
Commented by のろたん at 2012-08-15 08:46 x
お久しぶりです。
今はブログお休みしてるので、URLないです、ごめん。
物件の庭のBBって、もしかいsて普通土に植えたモノでしたか?
のびのびと成長していて、実に羨ましいです。
以前、ボカシの作り方を写真入りで書いてくれてあったからと思い、参考にさせてもらいたくて久しぶりにお邪魔したのですが、どのジャンルで探せばいいのか分からず(ーー;)・・・・
教えてもらえると有難いです。
Commented by inokorisan at 2012-08-16 12:14
>のろたんさん
お久しぶりです。
この花壇はピートモス100%です。やっぱりブルーベリーにはピートモスが合いますよ。
ぼかしは私の場合、冬にHCでごみ処理剤のEMぼかしを種にして、糠と油粕など資材を混ぜて嫌気発酵させています。今はそれを種にして次々作っています。
最近、記事が多すぎて整理しようと、過去記事を消してあります。
Commented by のろたん at 2012-08-17 13:17 x
どうもありがとうございました。
我が家のバルドウィンは成長が今一なので、ピートモスの6キュービックタイプで入れなおしてみようかな。
Commented by inokorisan at 2012-08-18 01:01
>のろたんさん
のろたんさんはどちらにお住まいでしたっけ?ご近所なら一度園を見せてください。
この花壇はもともと地上部にピンコロで組み上げて作ったので、用土が無かったので、6キューブを2袋~3袋入れました。混ぜ物も無しにピートだけで、マルチにはココマルチをしています。水も雨水だけで、よく育っています。もう10年前ほどに植えつけたのですが、もともとそこに住んでいたのですが、父の死去と共に実家に戻ったので、一度も収穫せずに今に至っています。まぁ鳥や人が食べてる事でしょう。バルドウィンはみずみずしいので好きな品種です。
Commented by のろたん at 2012-08-18 14:21 x
我が家は神奈川県海老名市です。
ここは雑木、雑草の生い茂る荒れ地だったので、買った後すぐ表土剥ぎと伐根の目的でバックホウでかなり掘り返したり、スコップで天地返ししたりして、硬い赤土で水はけは良いと言う状態なので、植え穴を大きく掘って植えています。
素人なのに何も学習しないで植えたので、散々でした。
色んな用土を使ってみても、発育の悪いモノあり、枯れたモノありだったり。
でも、ピートモス100%で鉢に少し植えたら、結構すくすく伸びてます。
で、やっぱりこれかなあ、なんて。
Commented by inokorisan at 2012-08-21 00:00
>のろたんさん
私も富士宮に土地を用意したので、この秋から開拓をしようと思っています。現在は茅場(ススキ野)になっていて雑木はないのですが、地元の農家さんのアドバイスでは、秋にススキを刈って、春に除草剤で根を叩いて伐根とまさ土抜きをしようと思っています。
今度、開拓の話をきかせてくれませんか?海老名ですと富士宮と似てる気がしていますので。
ブルーベリーを作りたければピートで植えるこれ基本ですね。

<< 流れ星観察 信濃町に行って来ました。 >>