緑枝挿し   

午前中は天気が悪くて、夕方は晴れ上がり蒸し暑いです。
今日からお盆ですが、こんな日にお寺に墓参り行ったら蚊に刺されそう
ですね。
蚊に刺されるのが一番嫌いなので、これからが嫌な季節です。
まぁ肌の露出が多くなのがいけないですけどね。

夕方、蚊取り線香焚きながら、駐車場のブルーベリーを見てみました。
刺されました。

エチョータのシュートがひょろっと伸びていたので、カットしました。
d0022845_16434941.jpg
ひょろっときていました。
あ~せっかくのエチョータだし、緑枝挿しでもするかな・・
d0022845_16444497.jpg
最近、接木から自根栽培の挿し木に戻し始めています。
[PR]

by inokorisan | 2012-07-13 16:46 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by ぴん at 2012-07-13 19:27 x
いやぁ、蒸し暑いですね。それだけで済んでいる事が有難く思えるような九州の被害、昨年秋の当地の被害を知っているだけに、早く収まってくれるようにと願うだけです。
自根苗栽培も捨てがたいって事になりますか。
Commented by inokorisan at 2012-07-14 10:47
>ぴんさん
蒸し暑いですね。九州の甚大被害は早く収束してもらいたいですね。
自根栽培は地植えする為です。接木は地植えには向かないのでね。
Commented by セティ1世 at 2012-07-15 23:36 x
ご無沙汰してます。いよいよ夏本番ですね。お元気そうでなによりです。facebookのお誘い?ありがとうございます。(残念ながらアカウント登録してまへん…ツイッターとかも)そろそろラビットアイが熟する時期ですなぁ。ほったらかしの畑行かなアカン…
Commented by inokorisan at 2012-07-15 23:51
>セティさん
セティさんお元気ですか?私はいつも元気ですよ。(笑)
あれ?やっぱりfacebook勝手に送ってるのかな?今日、妹から兄さんからfacebookのお誘い来たよ。なんて言っていました。いや・・俺送ってないから・・って言ったですけどね。(笑)
ラビットのシーズンやって来ましたね。うちは鳥に食べれぱなしです。(笑)
そろそろ高校野球のシーズンですね。関東の出場校次第で甲子園見に行こうかな・・(笑)
今日、私も久々に市民農園に行きました。草抜きに勤しみました。(笑)

<< 指の体操 東京農工大学ブルーベリー研究会... >>