いせや総本店公園店 建て替えへ   

暑い。いきなりどーんって暑くなったのでまだ体が慣れていません。
蚊も出てきたし・・

今日、打ち合わせに行く車中でTBSラジオの「たまむずび」を聞いていました。
キラキラの次の番組です。

赤江アナ(モーニングバードの美人アナウンサー)が1時からのラジオをやってる
のですが、赤江アナが「蚊に食われた」と言っていました。すぐさまメールかツイッター
で赤江アナは関西人ですね。とメール着ていました。

あっ!そうか東京では「蚊に刺される」って言うからね。ちょうど木曜日の日替わり
パーソナリティーはピエール瀧さんで静岡でも「蚊に食われる」と言うそうで・・
どこからが「蚊に刺される」圏なのか。「蚊に食われる」圏なのか・・気になる所です。

まぁ私は関東人なので「蚊にさされる」ですが・・食われるってちょっと大げさかな・・
「蚊に噛まれる」とかあるだろうね。

関西では蜂では「蜂に食われる」になるだろうか?と言う疑問も。蜂に食われると
言うのはちょっと怖いね。

昨日は休みだったので、午後から活動するかな・・って家で仕事していたら、
教授から電話で今から大学に来てくれない?と・・

教授にお昼ごはんに新しく出来たカレー屋さんに連れて行ってもらいました。
まぁ大学も家も近所なので、生活圏は同じなのですが、あ~カレー屋さんが出来た
なぁ~とは知っていましたが、まだ行ったことありませんでした。
本場のカレーです。でっかいナンでね。みなさん同じ量を食べたのですが、この
私でもあのナン1枚はキツイわ。今まで色んなナン食べたけど、一番美味かったな。

なんか大学に戻ってやることがあるかな?と思っていたのですが、無いと言う
事で、あららお昼ごはん食べさせてもらいに大学に行ったようなものだ・・。
また暑い中徒歩で帰宅。家に帰ってきも暑いのでクーラー付けてぐったり
していました。

ちょうどその頃、夕方焼き鳥食べに行こうよ。って言うので、最近、私の中では焼き鳥
ブーム。あ~いいよ。18時に仕事終わるから吉祥寺のいせやにしようと・・

電車だと駅まで行ってが面倒だったので、車で20分ほどなので車で行っちゃいま
した。

行ったら相変わらずのご盛況。立ち飲み屋です。

焼き鳥1本80円也。この老朽化したお店。いつも人でごった返しています。

私は叔父が古くから吉祥寺にいたので、吉祥寺の昨今は知っていますが
今は若者の街ですよ。東京でも住みたい街ナンバー1。ごちゃごちゃの街でね。
商店が所狭しとごちゃごちゃしてて、そこに東急や近鉄(今はない)があってね。
吉祥寺はほとんど土地の所有者がお寺さん。そこに借地権で暮らしています。
オヤジの話だと、うちのおばあさんがエロ坊主の所に行ってサンロードの借地権を
買ってきたなんて聞いています。まぁ吉祥寺は基本門前町な訳です。

で、いせやに話を戻すと、このボロボロ公園店が今月の8日で休業、建て替え
なんですって。あら・・今週末でこのボロボロなお店ともお別れか・・って。
なんか最後に立ち会えて良かったです。以前本店も建てなおしたですけど
公園店も建てなおし。煙もうもうと焼き鳥焼いてる隣がスタバですよ。スタバの
カフェテリアにも煙もうもう。あのミスマッチが私は好きですが・・焼き鳥の匂いに
コーヒーの香り。めちゃくちゃです。(笑)

吉祥寺「いせや公園店」が休業、建て替えへ 老朽化で

d0022845_3463355.jpg
美味い訳ではない。私も以前焼き鳥焼いていたので、まぁ80円ならしょうがあるまい。
シュウマイはやたら美味い。あの蒸し過ぎ感のベチョベチョ感が絶品だと思う。
まぁあの建物の老朽化は戦後のバラックを彷彿させる(と言っても戦後のバラック
なんて見たことないけどさ・・)梅ちゃん先生で言う闇市的な。

でも私が子供の頃って、駅前にこういう立ち飲み屋ありましたよ。だいたいどの
町は昨今再開発でテナントビルとかになっちゃていますが・・

残るは今だと東京競馬場の前かな・・オケラになった酔っぱらいがコップ酒ちびり
ちびり未だに飲んでいます。私もすってんてんになって何度オケラ街道を歩いて
帰ったことか・・
東京競馬場駅前は甲子園球場駅前みたいな感じ。

立川駅だってそう。南口を出ると一杯飲み屋が場外馬券場まで並んでてね。
今は駅ビルどーん。空中通路どーん。怪しい店も少なくなりました。
特にこのごろは石原都知事の政策で、健全化で飲み屋も営業しづらいそうです。
結構、風営法違反でお店が営業停止になったりね。時間外呼び込みだろうね。

多摩川競艇場に帰り道にある酒屋・・軒先でさ座り込んで、塩舐めてコップ酒
飲んでたり、紙パックの日本酒飲んでたりさ。最近、その酒屋も無くなって
ああ言うシーン見られなくなったな。

現場にもアル中の鳶土工見なくなったな。あれ??奴どこ行った?と思ったら
競輪場に車券買いにいっちゃたりさ、昼間に花札やったりさ。俺もよく混ざった。
お~今度、監督さ~賭け事上手だな・・今度賭場行こうなんてさ。もう時効だろ。

まぁ「いせや」みたいな雰囲気好きだな。廻りの喋り声がうるさい。汚い。店員も
愛想ない。昨日もブレーカー落ちて一瞬停電になったり。
でもなんか元気貰った気がする。今日日、お店オシャレ過ぎていけないな。
焼き鳥1本80円なり、庶民の味方だ。

まぁお店新しくなったらまた行きたい。
[PR]

by inokorisan | 2012-07-06 04:05 | 閑話 | Comments(9)

Commented by どんどん at 2012-07-06 22:30 x
古き良き時代の話ですねぇ~。
あの「いい加減」な感じが実は「良い加減」だったのかもしれませんねぇ~。
新しいものは綺麗だけど、「良い加減」にはなってないような・・・・
私もいい加減家に帰りますか~。今日の仕事終了ッ!
Commented by inokorisan at 2012-07-07 01:37
>どんどんさん
まぁ時代の流れってやつでしょう。地震が来て倒壊したら大変な犠牲ですからね。
最近さ、思うことは、私がまだ社会人に成った頃はドラフターで図面描いていたですよね。初めて貰ったボーナスで買ったのも、自宅用のドラフターでした。確か中古で8万円だったかな。一本一本線引いてさ、1枚書き上げるのに結構な時間が・・今はCADでしょ。もちろんCAD使い始めたのも早かったし、3DCADの開発にも携われたのですが、なんか味気ないような気が最近しています。上司はCAD使えなかったし、ワープロも使えなかったです。積算も手計算。そろばんも電卓も使うし、ああ言う神がかった積算のプロも少なくなりました。入札に間に合わせる為に2人で缶詰になって積算した日が懐かしいです。建築って設計も積算も頭中で想像して建物を作るのですが、CADだと図面の転用も早い傍ら、なんか想像力を失われてる気がしています。私みたいな小僧のいうことではないですが、泥やコンクリートを触ったこと無い設計者が、CADの前で図面描いてても、なんか根本が違うような。学校の頃は図面描いて、模型作って、週一課題をこなして、なんかアナログパワー発揮していました。
Commented by inokorisan at 2012-07-07 01:47
まぁ今はデジタルを使わないと仕事がこなせないのかもしれません。まぁ時代の流れでしょう。なんかいい物が時代と共に無くなってきてる気がしています。
職人の世界もそうですね。最近思うけど、若い職人減ってきてる感じがしています。左官屋なんてそんな傾向が・・左官屋は建築では一番辛い仕事ですからね。鏝絵なんてもう出来ないじゃないかな。左官仕事も最近は減ったしね。だから自分も物件では室内に漆喰濡らしたり、珪藻土塗ったり。左官屋に少しでも仕事を・・って思うけど、結構高いのよね。まぁボヤキでした。
Commented by ライター at 2012-07-07 22:33 x
高校生の頃、俺たちの旅ってドラマがあって、中村正敏
とか田中健とか出る奴ね。あの舞台が井の頭、吉祥寺
でしたね。吉祥寺の駅前の、「こんなとこに、店あるの?」って感じの路地の、ラーメン屋のチャーシューメンが、田舎もんには、えらいうまかった。
水道屋のバイトで石神井とか、回ってました。
かの、松本零ジの家の前とかやりました。
 焼き鳥も、したたる油が燃えて、いぶされた
あの味が堪りませんね。
Commented by inokorisan at 2012-07-08 00:06
>ライターさん
ずいぶん古いドラマ出してきましたね。(笑)
古い店減りましたね~バブル期ぐらいからかな??
焼き鳥のあのいぶされたのがいいですよね。この前、けむり(お店の名前)で焼き鳥食べたらレバーが美味いですが、一本250円でした。方やいせやは80円ですからね。さすがに旨さは全然違いますが、雰囲気はレトロでgoodです。今度、新店になったらいきますが・・(笑)
Commented by KOH at 2012-07-08 23:43 x
こちら三重県四日市市では、蚊に食われる…かな。
焼き鳥といえば、鳥のサガリとかセセリとかボンジリはうまいですね。
ビールと共に、最近よく食べるようになりました。
Commented by inokorisan at 2012-07-09 03:24
>KOHさん
あ~三重では食われるですか・・(笑)どうも箱根か富士川辺りで変わるような気がしています。(笑)
あ~セセリ、ぼんじり美味いね。私は最近妙にレバーが好きです。生レバーじゃなくてね。焼き鳥のレバー。あれ食べたくなるですよね。ビタミンB要求かしら・・(笑)
Commented by my at 2012-07-09 13:04 x
静岡西部では両方言いますが、どちらかというとお年寄りが使用する割合が高いように感じます。
宮崎で地鶏炭焼きをいやと言うほど食べてきましたが、美味しかったです。
Commented by inokorisan at 2012-07-09 17:38
>myさん
あ~両方ですか・・やっぱ静岡が境ですかね。富士川を越えられなかったか・・(笑)
いいですね~宮崎地鶏。私ももう嫌って言うほど食べてみたい(笑)

<< 東京農工大学ブルーベリー研究会... デライト実生 >>