雷と井戸   

3時頃 雷がありました。家の居間から、庭に落ちる雨見ていました。
これでブルーベリーに水やりはいらなくなりました。

夏の季節は、水やりで忙しいですが、水道代って気になります。

先日、富士の母の実家に行ってきましたが、母の実家は大正時代から
さく井業をやっています。いわゆる井戸屋ですね。静岡では、富士山の
伏流がありますから、井戸の依存度は東京などと比較にならないほど
高いです。特に富士は製紙の街なので、製紙工場が多く、その
水源は井戸にかなり依存しています。

事務所にかなり古くからある。井戸があるのですが、水中ポンプで
地下70mからくみ上げています。とても綺麗な水が出ています。
夏の盛りに、井戸の蛇口をあげると、蛇口が結露して、冷たい水が
出ます。氷水並みです。

蛇口の先は水中ポンプにつながっていますが、この井戸実は、70m
から自噴しているそうです。一時期は自噴していなかったみたい
ですが、近年は不景気のおかげで、工場の閉鎖や操業が減少している
らしく、水使用は減ったらしく、自噴量はかなり上がったそうです。
プールの注ぎ口並みに自噴しています。

あまりにもおいしそうなので、飲んでしまいました・・・でペットボトルに
取って、母屋で飲もうとしたら、叔父から「まだ水質調査してないから
飲まないでね」だと・・・飲んじゃいました。でも何でも無かったですよ。

最近、ケーヨーD2で売ってるミネラルウォーターを見ると、まさに
うちの実家のご近所さんの井戸から取水して、ボトリングしている
そうです。あ~お金払って買う水が、ここでは無料なんてすばらしい。
それにバナジューム含有ですから、もったいない。

自噴した水は、事務所に池に注がれ、隣の河に流れます。池の廻りを
歩くと、沢ガニが・・・すごいわ


最近、地震が多いから、生活用水に井戸掘りたいなと思ってる今日
このごろです。飲料水の確保は出来ても、トイレなどの生活用水は
なかなか確保できないので、欲しいモノです。ここらではそう深くなくても
掘れそうです。一発、穴掘り進めみようかな!?
[PR]

by inokorisan | 2005-08-23 20:08 | ブルーベリー | Comments(0)

<< 台風くるかな ミスト装置 >>