久々にブルーベリー肥料。   

明日からまた雨と言う事です。今度は台風付きと言うだから騒々しい。

夕方、やっと仕事が片付いたので、農工大にホームページのupdate
をしにいってきました。東京農工大ブルーベリー研究会

作業はすぐに終わって、植物工場を出ると、学生さんが肥料を調合
して、ブルーベリーに肥料あげていました。ちゃんと秤で計ってるの
はえらいなと思いました。

で帰ってきて、まだ明るいので、私も見習って屋上のブルーベリーに
肥料をあげました。
私は得意のIB化成。それも手でパラパラ数も数えず・・いかんな。これは
いかん。学生さんが真剣に取り組んでるのと大きな違いです。それも今回は
かなりいい加減で多いぞ肥料。まぁ雨で流亡されるだろう・・

まぁ今年はまだネットかけてないので、どうせ鳥の餌になるですが・・

あのネット張りが面倒で・・一人ではやる気しない。まぁちょっとだけ味見
が出来ればいいかな・・なんて。うちの回りの鳥はずいぶん目が良くなっ
てると思いますよ。
最近、なんて私が近寄るまで飛び立たない。ずいぶん馬鹿にされたもの
です。(涙)
[PR]

by inokorisan | 2012-06-18 19:14 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2012-06-18 20:06 x
トップ画像見た事有ります、ちゃんとお名前も・・・!(^^)!
こちらからは行けませんが・・参加される皆さんが良い情報を得られるってのが羨ましいです。

今年は防鳥ネットではなくて糸で済ませていますが、現状はそれでも効果はあるみたいです。
その効果が何時まで持つのやらってのは有りますが・・。

台風、いつの間にか・・と思えるほどに過ぎ去って欲しいものです。
Commented by inokorisan at 2012-06-19 01:00
>ぴんさん
スカイツリー見物がてら来てくださいよ。冗談です。(笑)

いや~ネットしないといけないのは毎年分かってるですけどね。ネット張るのも面倒、外すのも面倒で・・そういえばどっかからカラスが逃げる磁石みたいのを業者がサンプルで寄こしたのでそれ使ってみようかな。
まぁこの台風、縦断していくそうで、落果したり鉢が転んだりするでしょうかね。お互い準備しないといけませんね。
Commented by ライター at 2012-06-19 22:40 x
台風被害、どうですか?こっちは直撃しそうです(+o+)
ホームページ拝見しました。担当、ご苦労様です。
加工、販売とか、興味津々ですが、草退治に追われ
微妙です。20日位だとちょっと一段落って感じつうか
ネギの本植えが待ってますが。
カワサンオフは、海の日絡みで希望が出てるんですよねぇ。BBK長野支部長どうしたんでしょう?
それとも地味にやるとか。今年は北西が歳破りで凶方位
ですがな(爆笑

でも、割と気力充実してるんで、ネギオフはする気でいますよ。
Commented by どんどん at 2012-06-19 23:22 x
ビワにBBに忙しいですねぇ~。
研究会もいよいよですね。ガンバってください。
今年は面倒だったのでネットなしで栽培中です。品種もtemチャンへと移行してきました。やはり鳥害はありませんねぇ~。ヒヨ、どこに行ったんでしょうか・・・
去年はショウジョウバエで壊滅状態だったので今年はかなり注意しています。そのためヤヤ早採りになってしまってますが。
今年はヒヨ、ハエ以上にカメムシが多い!!困ったものですなぁ~。そちらはどうですか?それよりも今は台風でしょうが・・・。
Commented by inokorisan at 2012-06-20 00:33
>ライターさん
群馬直撃ですね。東京は風雨すごいですね。鉢は倒れぱなしです。
明日は引き起こしする時間がないので、まぁ明後日の仕事です。
海の日がいいじゃないですかね。ちょうど開園あたりじゃないかな。
Commented by inokorisan at 2012-06-20 00:40
>どんどんさん
良かったら来て下さい。(笑)
カメムシは野菜にうちも多いです。困ったものです。
今は台風すごいです。アンテナ心配なんですが、今のところ大丈夫です。
明日は川崎のパチンコ屋が新装大会なのでわざわざ車で1時間掛けてお出かけです。スロットの動画みていますが、台風一過で明日は爆出しまちがいなしです。明日は何やるかな・・今はモンハンの動画みていますので、モンハンかコードギアスかな・・まぁパチンコでも打つか。悩みます。(爆)

<< よくぶっ壊れる 夏たよりすべて収穫 >>