初物を頂きました。   

蚊が出てきました。あ~嫌な季節になりました。

庭に椿があるのですが、朝、事務所に行く時にふっと見たら、あら!?
チャドクガがむしゃむしゃ葉を食べています。

こりゃヤバいですよ。通路ですからね。

午後から時間作って、バーナー片手に軽くあぶってやりました。消毒で殺しても
あの毛が問題なんでね。葉っぱもあぶってしまうので一部ダメになってしまいます
けど。ハサミで切って葉を切って炙っても良いのですが、近づくのも怖いので一瞬
ぱぱっとね。

よく見るとツクバイの所の侘助も・・まぁ炙ったのでこれで大丈夫かと。

夕方、農工大に行って来ました。
ケーキ屋さんが作ったブルーベリータルトを頂きました。
d0022845_4301925.jpg
植物工場の国産のブルーベリーです。

私は今年初のブルーベリーです。まだうちのは青くなっていません。

帰りに1パック 植物工場のブルーベリーを頂いてきました。
d0022845_432285.jpg
CapeFear
[PR]

by inokorisan | 2012-06-02 04:34 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by ぴん at 2012-06-02 06:16 x
クリームの周りに貼り付けられているとは言え迫力ですねぇ。
当地でも色着いたものがそろそろ目に着く頃かと思いますが・・私のようにジャムばかりってのも「芸」無いこってすねぇ(^_^;)
Commented by inokorisan at 2012-06-02 16:13
>ぴんさん
イチゴタルトもそうですが、包丁入れるときに崩れるのが残念ですね。イチゴとか一回外して、本体切って、イチゴを切り直して、戻しての作業が出来るのですが、ブルーベリーはちっこいから難しいですね。
私はその場で食べちゃうのでジャムすら作りませんよ。(爆)
Commented by どんどん at 2012-06-02 22:57 x
BBタルト美味しそうですねぇ~。
ウチでもデュークとランコーカスが収穫期に入って、殆どがJr.の口に入っていっています。スパータンもあと2・3日程度で収穫開始です。
ウチではジャムを作ることができないくらい、すごい勢いで生食しています。
ところで工場BBの味はいかがですか?
Commented by inokorisan at 2012-06-03 02:58
>どんどんさん
まだうちでは味見していません。と言っても屋上に上がってないのですが・・(笑)
工場Bb味良いですね。摘み取りの仕方も良いのと思います。
Commented by 亜果樹 at 2012-06-03 18:10 x
初モノは良いですね。笑いながら食えるところが(^^
植物工場だったら年中生食えそうな感じですね。
Commented by inokorisan at 2012-06-04 00:26
>亜果樹さん
ひと足早い初物です。と言っても昨年末に生果を頂いて食べていますので、超初物をいただいています。
年末に見せられた時にはえ?ってあの技術には驚きました。
旬が無くなるとか思う人もいるかもしれませんが、技術の発展は人間の発展に必要なものと私は思ってるので、スゴイことだな。って関心ごとです。
Commented by たんそく at 2012-06-10 20:37 x
今晩は
たんそくです。

お久しぶりです。

ブログもサボリっぱなしで

居残りさんは頑張って更新されてますね

見習わないと
Commented by inokorisan at 2012-06-10 23:00
>たんそくさん
ご無沙汰ですね。お元気ですか??
私も最近は更新サボリ気味です。(笑)
ブログたまに目を通していますよ。更新剪定してあげてね。(笑)

<< 男のプッチンプリン 大惨敗 >>