ビワの接木の様子   

いい天気ですね。さて日食の月曜日の天気はどうなるでしょうか・・
まだ日食メガネ買っていません。
子供の頃、オヤジが顕微鏡のスライドガラスに蝋燭の煤をつけて
くれてね。日食見ましたよ。
日食メガネ買うか悩みますね~。この前、Zoffでぐにゃぐにゃ曲がる
メガネを買ったのですが、ちょうど日食メガネも売っていて、悩みまし
たが、雨や曇ったら無用だな・・ってやめておきました。
最悪、黒い厚めのアクリル板があります。それで見よう。(笑)

さて晴れ上がるでしょうか・・予報は曇りと微妙ですが・・。
太陽も月も結構大きいだからさ・・3日連続でショーやればいいのにね。
プレミアの皆既日食、金環食、部分日食って具合でね。

ちょっと園芸の話を・・
ビワの接木も順調に伸びています。
d0022845_13384064.jpg
ビワ苗作ってもどこに植えようか・・物件の園地もビワまで対応出来るだろうか。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-19 13:41 | ビワ | Comments(4)

Commented by cocoro at 2012-05-20 00:02 x
Zoffの眼鏡どうですか?ちょっと気になってます。ビワ順調そうですね!うちは2鉢作ったんですが1鉢は落ちて、もう一鉢は穂は枯れてませんがまったく動く気配がありません・・・。ビワの接木は手早い作業が要求されるようなので、自分にはハードルが高そうですよ・・・。
Commented by inokorisan at 2012-05-20 08:22
>cocoroさん
Zoff SMARTスゴイですよ。つるを持ってくるりんぱってぐにゅぐにゅ曲げても壊れません。私、メガネ掛けて寝落ちするので、寝る前に掛けています。寝返り打ったり、メガネ外れてプレスしても壊れないと思います。
あ~そうですか?ビワそんなに難しいとは思いませんけどね。確かに言う通り、手早い手技は必要かもしれませんね。穂を削ってすぐに褐色に変色しますからね。ビワはカルスの載りがすこぶる悪いので、1年ぐらいは固定が必要な気がしています。芽さえ出ちゃえばどんどん伸びてしまうので、茎が伸びてきたら支柱で固定してあげないと風などのモーメントで継手部分から折れてしまうのでそっちの方が問題かもしれませんね。
Commented by どんどん at 2012-05-20 22:49 x
そうですよねぇ~。天気予報見てるとグラス買えませんよねぇ。
まぁ、黒いごみ袋+普通のサングラスでイッカァ~なんて思っています。
明日は作為的に立ち寄り先を入れたのでゆっくり日食見れますが、天気がねぇ~。
Commented by inokorisan at 2012-05-21 00:59
>どんどんさん
安住紳一郎の日曜天国によると、25日のクリスマスケーキのように暴落の日食グラスが大暴落してるそうです。
私は厚めの黒いアクリル版があったので、それで転用予定です。どうも東京は曇りだそうで。ありゃりゃです。

<< 日食中の気温変化 こんな時期に作ったことが無いけど >>