こんな時期に作ったことが無いけど   

今日は涼しかったですね。また明日は暑いらしく。やっと風邪治ったのに
ぶり返したら嫌だな・・注意します。

先週末に米ぬかを貰ってきたので、いつも冬にボカシを作るのですが
今日、作ってみました。雑菌入るかな??

このボカシ結構便利で、生ゴミの前処理に使っています。
この生ゴミは庭に穴掘って、埋めていますが、前処理のお陰でキレイ
さっぱり1ヶ月ほどで土に戻ります。
お陰で花壇には肥料無しでもよく育つようになりました。

府中市も数年前までは生ゴミも無料回収だったのですが、今では袋を
購入してごみ処理をしないといけないので、少しは家計を助けているの
かも。

まぁボカシなので、肥料としても使っています。果樹鉢にバラバラ撒いて
いますが、今の暖かい時期は良い感じで1週間ほどで跡形がなくなって
しまいます。肥料も効き過ぎないのでなかなか便利です。ブルーベリー
にも合ってる気がしています。

いつも冬に種ボカシを入れて、米ぬかと油粕と黒糖で嫌気発酵させます。
2重ビニール袋で空気抜いて放置すると、良い感じで発酵します。
発酵後は天日干しして、発酵を止めますが、なかなか水分が抜けづらい
ですが、そのままビニールに戻しておくと、また良い感じで少しだけ発酵
します、余計な水分をちゃんと飛ばさないと腐っちゃうのかもしれません。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-16 03:04 | 野菜を作るぞ | Comments(3)

Commented by 亜果樹 at 2012-05-17 13:38 x
私も使いきったので秋のために先週仕込みました。
私は糠と油粕に骨粉、魚粉を入れますので主に盆栽用です。もちろん畑にもトマトの追肥などに使います。

この時期ヤクルトとヨーグルトを入れます。
そうすると腐敗は防げるようで、匂いは悪くないですよ。
夏には団子にして2,3日天日干しをして乾かし、樽に入れて保存し、それを盆栽や鉢物に上に置いてやります。
油粕2:1米ぬかですかね。
ボカシというより有機固形肥料ですね^^

  
Commented by 亜果樹 at 2012-05-17 13:42 x
ところで今気が付いたのですが、左のブログネタのところの貞子の運勢占いですが、自虐ネタですか(^^
毎回凶が出る奴なんですか(^^
Commented by inokorisan at 2012-05-18 00:54
>亜果樹さん
私は油粕と糠だけです。あとは前年作ったボカシをタネにしています。この暖かさで一気に発酵するかな?って楽しみにしています。
昔は油粕団子作りましたよね。油粕団子だと虫が寄ってくるので、完熟ボカシにしています。なかなか良いです。

貞子の占いは「吉」は出ません。「凶」オンリーです。それも悪ければ悪いほど、ポイントが高いです。(笑)
なんか占い面白いですよ。みんな不幸な話ですからね。(笑)

<< ビワの接木の様子 松本まで遊びに行ってきた >>