ブルーベリー研究会の準備   

今日は休みだったのですが、午後より崩れると予報が出ていたので、午前中
ちょっと農作業と事務仕事をしました。

・最近の大雨続きで、リンゴに赤星病が出てきたので、傘代わりに殺菌剤の傘を
・クリスマスローズの実生の植え替え
・事務所の損保と繋がってるオンラインがゲートウェーに繋がらなくなったので
 再設定。

朝の6時から薬作って、リンゴに農薬の傘を掛けてあげました。
今年は雨のせいで病気増える気がしています。その予防でね。
また今晩から雨だと言うのでね。

d0022845_2229506.jpg
家にある実生クリスマスローズがどんどん発芽後に大きくなってきたので
ポットに1苗づつ植え替えをしました。実生はもういいね。今日の
植え替えで食傷気味です。

d0022845_223297.jpg
バルドxティフの実生も元気です。

ゆずに接いだ温州みかんも蕾が付いて、いよいよ開花しそうです。
d0022845_22331293.jpg

d0022845_22332456.jpg
今年は収穫出来そうです。

夕方、自宅でボケっと休んでいたら、荻原教授から電話が・・
「小池先生も来てるから、植物工場に来て」との事。ブルーベリー研究会
発足の話でした。

植物工場に行くと、ブルーベリー作業帳の小池先生がおりました。初めて
お会いしました。
発足するブルーベリー研究会の第一回打ち合わせでした。

教授の思ってる研究会の趣旨などを聞きました。7月に発足します。
日取りなど決めて、第一回勉強会は7月に予定しています。

業務連絡・・亜果樹さん。参加出来ます。(参加費は2000円ぐらいの予定)

初めて小池先生の話を聞きました。貴重な話が多い。やっぱり海外に
精通してるので、海外のブルーベリー事情などすごく詳しいです。

荻原教授が先日、中国旅行をした時に、藍苺って書いてある商品がある
だけど、これブルーベリーじゃないし、何かな?って・・
d0022845_2249839.jpg
Blue Raspberryって何?
d0022845_22495299.jpg
うむ~ラズベリーでも無いし。どうも見たところナツメの砂糖漬けみたいな感じ
d0022845_22502811.jpg

d0022845_22503921.jpg
漢字で、藍苺の字が・・藍苺ってブルーベリーの事でしょ・・
でもどうみてもブルーベリーに見えない・・さすが中国。フシギ度数満開です。

ひと通りの打ち合わせが終わって、近所の中華屋さんで会食になりました。
荻原教授、小池先生、車さん、堀内さん、私の5人。
小池先生が詳しくブルーベリーやリンゴなどの話をしてくれ、和気あいあいな会
でした。すごく話が聴きやすく、丁寧に教えてくれました。ラビットアイのティフブルー
はすごいよね。とか・・
ティフブルーは野生種からの交配なのでF2世代。F2世代の品種が今でも世界
品種であると言うのはすごいとか。
ワイルドブルーベリーの栽培と収穫方法ね。聞いたら、え~ってなります。
秋に火炎放射器で畑焼いて、地下茎を残して、また次の年、そこからシュートが
出てきて、新しく圃場が出来るとか。ほんとアメリカやる事違うね。ワイルドだろう?
そして先生の専門のシナノゴールド、シナノスィートの話しなど。

このメンバーでアメリカにブルーベリーの視察旅行に行こう・・とかになりました。
お~これはすごく行きたい。教授が「小池先生と行くアメリカブルーベリー視察」なんて
すごく人が集まるよ。なんて・・確かに・・私はすごく行きたい。

まぁ勉強会の情報はオープンに出来るので、その情報なども今後書いて行きたいと
思います。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-09 22:56 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by どんどん at 2012-05-09 23:12 x
あの作業帳の小池先生ですかぁ~。
何だかレベル高そうだけどいい感じの会になりそうですね。
この会って、なんか主旨不明のシンポをする会とは違いそうですねぇ。
また色々と情報、教えてくださいな~。
Commented by temujin at 2012-05-09 23:28 x
ブルーベリー研究会!! え~な~
近くであればぜひ参加したいです~(せめて大阪ぐらいだったらね)
公開できるテーマはぜひオープンにしてくださいね・・。
アメリカのブルーベリー視察旅行なんかも実現すれば良いよね~
募集すればかなりの人数になっちゃうんじゃないの・・
Commented by my at 2012-05-10 00:10 x
大変有意義な勉強会ですね。今後のご報告楽しみにしています。中国のスーパーではブルーーベリーのことを藍色イチゴと書いて売っていました。外国産でしたよ。
Commented by inokorisan at 2012-05-10 01:32
>どんどんさん
そうです。作業帳の小池先生です。いい本ですよ。ブルーベリー栽培の必携本だと思いますよ。
この会はアカデミックな会を目指してるそうです。なのでレベルは高くなると思いますよ。
まぁどっかの会は私は辞めてしまいました。って言うか会費納めるのを止めました。まぁあのシンポやらないと運営費を得られないですからね。
Commented by inokorisan at 2012-05-10 01:37
>temujinさん
あはは 東京観光がてら来てくださいよ。(笑)東京滞在の宿は私の国立の家提供しますよ。
第一回は植物工場の見学と講演だそうです。まぁ次の打ち合わせの時に内容が決まると思います。
行きたいですね。アメリカ視察旅行。次の打ち合わせで将来スケジュールも立てるそうなので、それも含めよう。なんて言っていたので、現実味ありそうですよ。
Commented by inokorisan at 2012-05-10 01:44
>myさん
まぁどんな勉強が出来るか楽しみです。今日も植物工場の写真を見ましたが、完熟果実が生ってる横で花が咲いてる写真を見ました。見たこと無い生理現象でした。
藍苺、大連で買ったそうですよ。これなんの実なんでしょうかね。
Commented by 亜果樹 at 2012-05-11 20:45 x
勉強会いよいよですか(^^
商売じゃない研究会が出来そうですね。
私もブルーベリーはその立つべき位置がまだ不安定で特定の人達が独占しているような気がしますね。
オープンで視野の広い日本のブルーベリー研究会になると良いですね。
Commented by kaizu_3 at 2012-05-11 22:33
温州ミカンがいよいよ成りそうですね。台木が素晴らしいですから、良い果実になりそうな予感です。
我家の実生クリスマスローズは2年目に開花しましたよ。
Commented by inokorisan at 2012-05-12 05:37
>亜果樹さん
亜果樹さんの分も手配しておきますので、よろしくね。
まぁ色々な事はここでは憚れるので、今度茶でも飲んだ時に・・(笑)
Commented by inokorisan at 2012-05-12 05:42
>かいづさん
やっと花咲きました。台木がちゃんとしてるので、ちゃんとた収穫が期待出来ます。うちでは実生のクリスマスローズは開花まで3年要しました。

<< 松本まで遊びに行ってきた ふかひれ尽くし >>