ふかひれ尽くし   

やっぱりこの前の大雨jの時の交通整理で風邪ひいてるみたいです。
今日から世の中もGW明けなので、仕事始動なのに俺は調子悪し。

新茶を顧客に配りながら、お客さん訪問が今日の仕事だったのですが
調子悪いから、いつのものトークにならない。なに?ゴールデンウィーク
遊びすぎた?だって・・いやいや私みたいな貧乏人はゴールデンウィーク
は動きません。家の近所でぶらぶらしてましたよ。と答えておきました。

3軒お客さん回ろうと思っていましたが、どうも調子が出ない。1軒で帰って
風邪薬飲んで寝ました。

そうそう・・ゴールデンウィークで1日だけ出かけました。
4日は渋谷へ遊び行って来ました。ヒカリエを見にね。
帰りに友達がマネージャーやってる天厨菜館で夕飯食べてきました。

フカヒレとアワビのコースがいいよ。と言うのでそれ頂戴な・・
前菜やら伝統の北京ダックなどなど出て
d0022845_23221482.jpg
伝統のフカヒレスープ 旨い。さすが名店。
d0022845_23243294.jpg
フォアグラのアワビのせ
翡翠炒飯(ほうれん草チャーハン)が有名なお店なのですが・・
d0022845_23295585.jpg
食事は「フカヒレあんかけチャーハン」でした。
うん、やっぱり旨い。フカヒレもふんだんに使ってくれてて、北京ダック切り
ながら料理長が挨拶してくれました。美味しいよありがとう。

帰りがけに友人がまたお店始めたら・・だって、
確かに飲食でわぁわぁやるのは好きな仕事だったな。
まぁ彼は私に中華のお店やろうと言い始めるだろうな。でも彼の顧客は
太いからそれも有りかな・・なんて思ってしまう。
もう8年前にやめたのに、未だに板前たちは復活望んでるし、店の
名前で検索するとまだ検索出来る。なんだかその気になっちゃうわい。

5日は調子悪いでしたが、友達に付き合いパチンコ 勝ちました。

6日はまだ調子悪いので、事務所で即patで競馬三昧。午前中は勝って
いて、午後は風邪薬飲んだら眠くなって、昼寝してからメインレース。
と思ったら、外は冷や冷やな風が、空も晴天から黒雲が・・突風。
NHKマイルカップ前にはすっかり収まりましたが、10Rの頃は雨風。
不思議な感じでした。つくばでは竜巻。すごい被害でびっくりしました。
結果はNHKマイルカップは負けました。(笑)近所なんだから次は競馬場
まで出向くかな。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-07 23:52 | 閑話 | Comments(4)

Commented by どんどん at 2012-05-08 22:47 x
ウゥ~ン、今年は5月病はなさそうです。
去年みたいにならないように対策組みましたからねぇ~。
居残りさんは、風邪のお土産を引きずっているようですねぇ~。
それにしても、フカヒレ美味そ~!
中華って食べ終わってから、如何にゆっくり中国茶を楽しめるかで評価してます。ウチの周りの中華料理屋は始めから終わりまで何たって味が濃いから食後はお茶をガブガブ…。どこの店ももうちょっと考えてほしいねぇ~。
ちなみにケーキ屋はシュークリームとイチゴショートで分かります。カスタードのバニラビーンズの量は注目です。
居残りさんは、何か評価の指標はありますか?こだわりありそうなんで、気になります。
Commented by inokorisan at 2012-05-09 05:16
>どんどんさん
5月病ってヤル気が無くなるやつでしたっけ?環境の変化についていけないとか言う。遊びが足りないですね。私は遊びが多いので、うつ的な事にはなりませんね。
風邪は未だに引きずってるような・・まだ調子がいまいち。
フカヒレづくしでしたよ。それもいいフカヒレでしたよ。
私の指標は料理は基本の食い味の良い物を作れです。今、はやりのB級グルメとかは実は否定しています。やっぱり和食なら和食。洋食なら洋食。を正統に作らないとダメだと思います。美味しい料理ってなにか?って言う問には、日本人ならご飯に合うものです。って答えています。弥生時代から脈々と米に対するDNAに刻み込まれていますからね。
あと嫌いなのがカフェ飯ね。創作料理はままごとにしか見えない。やっぱり丁寧に正統にいかないと長続きはしないね。
Commented by どんどん at 2012-05-09 21:42 x
ほ、ほぉ~。なるほどね。
Commented by inokorisan at 2012-05-09 22:16
>どんどんさん
なのです。(笑)

<< ブルーベリー研究会の準備 雨あがる >>