ビワのぽっち   

今日は昨日から続いて雨ですね。
昨日は静岡へ祖父の七回忌に行ってきました。
厚木から東名に乗って行ったのですが、お!御殿場に新東名の分岐が・・
新東名乗っても新富士ICがあるので降りられるのですが、みんな新東名
側に走って行くので、では私は旧東名?へ・・

旧東名もずいぶん空いていましたよ。東名はどうしても海側走ってるので、
台風とか来ると由比あたりで波を被るので通行止めになることが度々。
安全に走れる道路が出来て良かったですね。渋滞も少なくなるだろうしね。

ビワの接ぎ木もだいぶポッチポッチ穂から出てきました。
d0022845_17533982.jpg
10個ぐらい接ぎ木したのですが、この1個だけがずいぶん早い。他の穂はやっと
兆しが見ていてきました。
何年か先にはこの木も立派になって花実を付けてくれることでしょう。
ビワは癒合に時間掛かるので、もっと大きく枝葉になってきたら添え木を
しないといけませんね。
[PR]

by inokorisan | 2012-04-23 17:56 | ビワ | Comments(4)

Commented by 亜果樹 at 2012-04-23 18:04 x
新東名走りましたか。設計速度が150キロだとか。遅延で捕まりそうですね^^
枇杷も成功のようですね。
枇杷にも突然死があるようですので、保険苗は必要ですね。
私も挑戦したいので又教えてくださいね(^^
 
Commented by inokorisan at 2012-04-23 18:22
>亜果樹さん
いや新東名は走らないで、私は旧東名を走りました。ちょうどラジオで新東名の事を安住紳一郎の日曜天国で行っていました。スピード出ちゃうから点数のない人は大変だよね。ってね。(笑)
昨日は雨だったので、今度天気の時に新東名を選択したいと思います。しかし、富士が近くなりました。家からゆっくり走って2時間ちょっとですからね。夜ならもっと速いでしょう。
ビワの保険はだいぶ掛けました。亜果樹さんもビワやりますか・・クリが完璧ですからビワも余裕ですよ。
Commented by my at 2012-04-24 00:02 x
早速と思いきや旧東名でしたか^^
私もまだ走っていませんがそのうち利用しようと思います。友人の話ではアップダウンも少ないので燃費がよくなったとの事です。
Commented by inokorisan at 2012-04-24 00:29
>myさん
本当は御殿場から新富士まで新東名走りたかったのですが、私が道案内しないといけない車があったので、富士ICでおりないとマズイなと思って、東名にしました。まぁ御殿場~新富士ではすぐですもんね。新東名乗ってmyさんの所遊び行きますよ。(笑)
道路も直線で新しいからいい走り出来るでしょうね。

<< 雨降って一安心 りんごの花見 >>