人気ブログランキング | 話題のタグを見る

37 Steakhouse   

今日は昨晩からの雨が夜まで続いていました。まぁ良く降るなぁ~
まぁこれだけ降れば挿し木床など水やり不要です。

今日は肉食う日。この一週間を楽しみにしていました。

腐った肉を食うぜぇ
ワイルドだろぉ。
スギちゃん風に言うとそんなお肉を今日食べます。(食べました)

雨降っていたので、電車乗るの面倒だな~って六本木までドライブ。
先日、yotubeから「Just Missed the Train」の聴き比べCDを
作ったので、トリーネ・レイン、Danielle Brisebois、藤村麻紀の
聴き比べしてながらドライブしました。藤村麻紀さんって知らない
ですが、すごい歌唱力で一番イイな。って思いました。

そうこうしてるうちに六本木ヒルズ

37 Steakhouseで2・3年前に食べた時に、初めて熟成肉の存在を知
りました。その結果、熟成肉旨い・・いや旨し。となりました。

私はもともとステーキは肉肉しいのが好きなので、脂の乗った和牛よりも
ステーキ食べてるぜぇ~って言う肉が好きです。と言っても焼肉・しゃぶ
しゃぶではさすがに和牛が旨い。

さて37 Steakhouseのお肉は赤身が多く、脂身が少ないけど、なんか
絶妙なバランス。それに増して、21日間だったかな?ドライエイジングする
事で肉の繊維が壊れて、柔らかくそして旨味成分が塩とコショウだけで
単純に焼いてるだけど、ちょうどいい塩加減と肉質。

まぁ熟成させることで、廻りは腐りそこを削いでしまうので、材料ロスが
多くなるので、値段が高くなってしまうのではしょうがないですね。

六本木の土地柄か外人さんのお客様が多いですね。今日も入った時は
外人さんの誕生会が入っていたみたいで、日本人はほんの数人、あとは
外人さんばかり。

本場のステーキハウスって行ったことないけど、やっぱり外人さんがステーキ
食べてるのは絵になるね。

さて・・
今日は六本木ヒルズでコールガールをやっていた(いやいやヒルズでインフォメ
ーションガール)をやっていた娘とステーキを食べてきました。さすがに夜の
六本木で大男一人で肉食らいつくほど私も勇気ない。と言うことで肉友と食事。
以前から37Steakhouseに来たかったですって。

はじめに店員さんがオススメの牡蠣を食べました。
37 Steakhouse_d0022845_0323741.jpg
島根産の岩牡蠣。ぺろっとお腹に収まりました。やばい磯の香りが・・旨い。
島根から岩に張り付いていたのにはるばる私の胃に収まるなんて・・
残酷だけど、プリプリ旨い。

料理はコースで頼んで、前菜には「シュリンプカクテル」と「シーザー・サラダ」
をチョイス。
甲殻類大好きな私としてはシュリンプカクテルは毎日でも食べたい。
37 Steakhouse_d0022845_0361876.jpg
やっぱり私はエビが好き☆
甲殻類食べ過ぎると痛風になるよ。って今日知りました。反省。

シーザーサラダはロメインレタスにシーザーソース。まぁ普通にシーザー・サラダ。

これじゃ足りないので、パスタを注文しました。今日のパスタはボンゴレ。
最初、一昨日蛤食べたし、昨日の味噌汁はアサリだし・・と思ったけど、
ボンゴレ以外無い。

まぁボンゴレか・・なんて写真も撮らずに食べたら旨い。ここの店味付けはしっかり
付けてるね。ガーリックも利いててgood。おそらくピンクソルトが良いじゃないかな。

そうこうしてる食べる。おしゃべり、食べる、おしゃべりを繰り返していたら
主菜のお肉の登場。
37 Steakhouse_d0022845_04236100.jpg
写真の撮り方悪かったね。これで200gだったかな?結構多いよ。
もう一個はラムチョップ
37 Steakhouse_d0022845_044034.jpg
実は前回着た時に、ポークステーキとアンガスステーキを食べたのですが、ポークも
美味かったので、今回はラムはどうよ?って変化つけてみました。

うむ・・ラムチョップも旨い。テーブルに塩・コショウが置いてありますが、もう
そのままでgood。

やっぱり熟成肉 肉の味が出てて旨いよ。

事によると、昔の人は冷蔵設備など無かったから、こんなお肉を食べていたのかな?
私の持論の、「昔より今の方が料理は旨くなってる」が覆っちゃちゃうのですが。
その子がいい事言っていました。ヨーロッパ人がコショウを探しにインドまで
高価なコショウを求めに行っていただから、肉は熟成されてたじゃないかな?と。

なるほど、聞いたことある。コショウは殺菌作用があるから肉の保存に必要。
結果、昔の人はこういう味の物を食べていたじゃなかな・・

最後はデザートに
37 Steakhouse_d0022845_0573391.jpg
ブラウニー・トリプルベリーのアイス・テラミスの3種盛り
トリプルベリーって何よ?ブルーベリー、ラズベリー、カシスだそうです。(笑)
ブルーベラーに店も合わせてきたかな?

ここのお店は給仕さんがサービスがすごく良いので、私の好きな感じのお店
です。どこにどの客が何を食べてるのか?給仕さん達がよく覚えてくれて
「パーティーって何人入るの?」って聞いたら、私が食べてる席も含めると100人。

お店に早く着いちゃったので先にバーカウンターでドリンク飲んでいたのですが
バーカウンターの横で、肉焼いてるので。あの肉旨そうだな~何グラムあるの?
って料理長に聞いたのですが、650g。お~あれ一人で食べちゃおうかな?なんて
冗談言ったのですが、帰りに今日の給仕に関わってない給仕員さんに、次は
挑戦してくださいよ。なんて。よく覚えてるなぁ?って感心しました。情報共有して
るのかな?
コンサルティングしてるお店のサービス改善に、お客さんと気軽に話すると
いいよ。と言ってるのですが、なんか勘違いしてて、お客に踏み入らない方が
いいと言う経営者さんがいました。私は自分がお店やっていた時の経験から
なんですが、お客さんと会話すると、お客さんの不満も分かるし、またお客さん
の好みも分かって、良い事だと思うだけな・・
今日の給仕さんとの会話もお料理のスパイスになってるのは確かです。

美味しいお肉といいサービス。大変満足して今日は機嫌がいいです。

by inokorisan | 2012-04-15 01:16 | 閑話

<< 屋上の設備が向上 早くも9年な訳だ。 >>