早くも9年な訳だ。   

今日は休みでした。まぁー今日はよく寝た。
昨日は朝方まで友達と遊んできて、新聞読んで寝たのが5時頃。すぐに起き
ちゃうので、明日は予定ないぞ~って時は、眠剤飲んで寝ます。おかげで
睡眠中起きなくて自然に目が覚めるので私的にはgoodです。ただ半減期が
長いので、毎晩飲むと、どうも一日寝ちゃう日があります。それが今日でした。
一度、11時ぐらいに起きて、お~今日は休み休み。とまた寝てしまいました。
休みの日課パチンコには行きませんでした。昨日、代わりに行って行きました。

ぐっすり寝るとうれしいぜ~。頭がすっきりする。

今日はオヤジの命日でした。もう9年前の話しですね。そういえば葬式の時
花が散っていましたから、ちょうど会社の花見を終えてから死んだ訳です。
まぁ脱サラして、建築屋始めて、20年目に亡くなった訳です。それから私が
会社継いだ訳で、お~来年創業30年な訳ですな。早いものです。

そういえばCMで「バブルはじけて20年~」なんて聞いたけど、お~バブルはじ
けて20年か~。ほ~そっか。なんて妙に納得してしまいました。
よく昔は景気は3年毎なんて、バブル前は言われてたけど、まぁ~20年低空
飛行ってすごいわな。朝起きると株式市況見ますが、ありゃりゃ今日も下げから
スタートですか・・ってね。まぁ前日のアメリカ市場の影響は受けていますが。
先週、金曜日に株屋さんとちょっとおしゃべりしたのですが、先月の手数料収入
は全店目標超えですってね。株が動いた訳ですね。利益確定売りもあれば、
押し目した人もいるのでしょう。まぁ動いてくれなきゃ証券会社は手数料入らない
しね。

そういえば毎日市況は見ろ。ってオヤジに子供の頃からよく言われてたな。
私シャープ株が当時好きでね。なんでシャープだったのかわからなかったけど
なんか電機屋の中では好きでね。シャープの株価毎日見ていました。
オヤジは日立が好きでね。日立を経済の指標にしていました。死んだ吉祥寺の
おじさんもウシオ電気。おじさんの所に子供の頃遊びに行くと、ちょっと株式欄の
ウシオ見てくれ。ってね。あれ~どこかな?ウシオ・ウシオなんて株式欄で戸惑っ
てると。
お前は新聞から何を教わってるだ~なんて怒られました、毎日、株式欄は
目通して株式欄はどこにどの業種があるか頭に入れておけ。なんて怒られた
ものです。確かにここには日本経済が書いてある訳ですからね。
株価は日本経済の鏡だなんて言いたかったのかな?
まぁいずれ私もあの世に行った時に、オヤジやら吉祥寺のおじさんとその辺をよく
話したいと思います。

営業先でも、やっぱり株好きの社長さんが多くて、顧客が持ってるホンダとHOYAは
興味無くても株価叩きこんであります。意外に株式の話って社長さん好きなんだよね。

そういえば、金曜日来た証券会社の営業もIPOなんですけど、HOYAが株主の
液晶ガラスの会社の AvanStrateのIPOを買いませんか?なんて言ってきたな。

なんとなく前に買ったacerのタブレットがゴリラガラスで、この液晶のガラス
すげー強いだよな。ってゴリラガラスに興味持って、ネットで検索して、なるほど
コーミングって言う会社が作ってるのか・・てね。液晶保護ガラスはコーミングと
他2社がすごくてAvanStrateのシェアは15%ほどって言うのは、頭に入って
いました。興味乗らなったのでまぁ証券会社の営業には今回はパス。って答えて
おきました。スマホやらタブレットやらに需要は多そうですね。でもパス。

さて

今日は久々に仏壇で線香を手向けました。あ~これは毎日やらんといけないな。
と反省。
一番下の妹が嫁に行ったのですが、命日だけはちゃんと仏壇にお参りに
くるのは偉いな。と思いました。あれはあれでちゃんとしてる訳だ。
2番目の妹も、ちゃんとお正月にはオヤジにお年玉だよ。ってお年玉を上げて
います。仏壇にぽち袋が溜まっています。しっかりものだ。

妹も帰ってきた訳で、今日の夕飯はお刺身やらなかなか豪勢でした。ん?
オヤジの命日にパーティーみたいな食事していいのか?なんて会話しながら
ワイワイやりました。

そんな感じで本日も終了。
さて今日のつぶやきはこれぐらいにしておこう。おやすみ。
[PR]

by inokorisan | 2012-04-12 02:39 | 閑話 | Comments(0)

<< 37 Steakhouse 屋上の掃除 >>