屋上の掃除   

今日は花見には最高の一日ですね。
母親が近所のおばちゃんらと花見をするので、その手伝いにプロパンガスやら
運ので軽トラ出してくれと言うので、花見の準備に朝から駆り出されました。

やっぱり桜はソメイヨシノに限るな。桜は東京だな。なんてだいぶ贔屓目
です。

まぁ花見達人に言わせると、日本一の桜は弘前城だってね。(この前
ラジオで、一年中桜を見てる達人が出ていました。狂い咲きの桜とか入れて
一年中、桜を見に全国回ってるですって、夏がピンチで狂い咲きの情報を
集めて、花見に出かけるほどの人)その方が言うに、弘前城の桜が日本一
だそうです。
リンゴで得た剪定ワザが素晴らしく、よーく管理されて、素晴らしいそうです。
私の上司が弘前の名士だったので、確かに弘前城の桜の自慢をよくされま
したが、あ~常務の言っていた事本当なんだ。ってラジオ聞きながら思い出
しました。

さて、午後から屋上に上がりました。
肥料をあげたりマルチをしたり 温かいから、屋上でラジオ聞きながら春を
満喫しました。こんな日なら一日中屋上に上がってられます。
d0022845_23382845.jpg
昨日、同級生が手伝ってくれたので、小苗の植え替えも終わり
屋上ブルーベリー園もだいぶ整理できました。
今日はそれにIB化成を撒きながら、マルチを施しました。

ついでに物置の掃除もしました。まだまだ片付けないといけません。

夜、桑名のハマグリを頂き物したので、さっそく食べました。
d0022845_23423188.jpg
ハマグリありがたく頂戴いたしました。その手は桑名の焼きハマグリ
と言うことで、焼蛤。春のハマグリなんて贅沢です。(ハマグリの
旬は春)
ありがとうございます。ごちそうさまでした。

明日の分も残してあるので、明日もハマグリ食べます。
[PR]

by inokorisan | 2012-04-09 23:48 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2012-04-10 07:03 x
ポカポカと良い陽気に誘われて作業もはかどったでしょうね、心地よい汗?

本来は昔から言われている
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って嘘だったんですかね?
弘前の桜は花弁が多いらしいです、一度見に行くかなぁ!(^^)!
豪快な残酷焼き、大好き(^^♪
Commented by inokorisan at 2012-04-11 03:11
>ぴんさん
いや~いい天気ですね。明日は花散らしの風雨だそうですよ。今日、夜桜見物してきました。
その花見の達人によると、リンゴの剪定術がいいらしいですよ。桜切る馬鹿・・は小口をちゃんと処理しいから、カルス癒合が遅くて、傷口が埋まらなくて、立ち枯れするじゃないかな・・と思います。故に切ったらカルスメイトでも塗っておけばいいじゃないかな?(知りませんが・・)
私も弘前城の桜みたいですね~毎年GW頃が見頃ですよね。
蛤美味しかったです。今日は外食だったので、明日にでも残りをまた焼いて食べよう・・
Commented by kaizu_3 at 2012-04-11 21:57
我家近辺のソメイヨシノは、今の雨が花散らしの雨になっていると思います。ヤマザクラもそろそろ満開で、八重がまだこれからってところですが、やっぱりソメイヨシノが良いですね。
蛤はやっぱりこれが1番でしょう!贅沢な食べ方です。生シイタケでも追加したくなります(笑)
屋上ブルーベリー園は、枝葉が繁れば手摺が見えなくなりそうですね。そろそろ開花でしょうか。
Commented by inokorisan at 2012-04-11 23:32
>かいづさん
今日の雨で花散らしでしょうね。
やっぱり桜はソメイヨシノでしょ。と思っています。
あ~生しいたけもいいね。ちょっと塩振ってね。
もう南部ハイブッシュは咲き始めていますね。屋上はNHが多いからもうすぐ咲くでしょう。
Commented by my at 2012-04-11 23:37 x
静岡にも富士山をバックにしたいいところがありますよ^^ こちらは今日の雨ですっかり散ってしまって残念です。屋上スッキリしましたね、屋上に資材を上げるのは大変でしょうね。お疲れ様でした。
Commented by inokorisan at 2012-04-12 02:01
>myさん
お~富士山バックにお花見なんていいですね。東京は今年はスカイツリーをバックに見る花見が人気だったみたいですよ。
今日は雨でしたが、まだ桜は踏ん張ってくれるじゃないかな・・週末まで持つ感じかな。
屋上すっきりしましたよ。整理は出来たので、明後日にでも建材屋や配管屋に買い出しに行ってきて、来週から整備工事にはいらないとね。

<< 早くも9年な訳だ。 寒いな・・ >>